8月13日、千葉市蘇我スポーツ公園であった「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023」に行ってきました。レポの1本目は「フェスで見るハロプロ」、アンジュルムについてです。

今回、アンジュルムは2つあるメインステージのうちGRASS STAGEのトッパーとして出演しました。夏のロッキンでのGRASSはアンジュルムとして初、ハロプロではモーニング娘。に続く2組目となります。
オープニングで「3か月という短いインターバルで前説をやるのは初めて」と言う渋谷陽一さん。前回の「前説」は竹内朱莉ちゃんのラストフェスとなったJAPAN JAM 2023でした。「メンバーも変わり新体制で臨むアンジュルム。戦いながら変わりながら次を模索していく彼女たちのやり方が本当に頼もしいし、カッコいいです」と述べ、新メンバーの登場にも触れて「アイドルにとって、ここで見る1回1回の景色は貴重なものだと思います。最高の声援で迎えてほしいと思います。アンジュルム!」と呼び込みました。
SEに乗って登場したメンバー。メンバーごとに特徴があるカラフルな衣装がロッキンのステージに並びました。
1曲目は「アイノケダモノ」。大歓声を前に力強いパフォーマンスが展開されていたところ、間奏明け少ししたあたりで音が全く聞こえなくなりました。メインスピーカーが切れる音響トラブルだと思いますが、見ているとメンバーのイヤモニは生きている様子で変わらずにパフォーマンスを続けています。ここで観客から手拍子や歓声が起きました、ステージ上で踊るメンバーと、ハロヲタの「こういう時こそ自分たちが盛り上げる」感がシンクロして、胸熱な出来事になりました。その後はトラブルなく進行したので、一時的なものだったようです。
続いて「Survive~生きてく為に夢を見んだ」では、たけちゃんから引き継いだ川名凜ちゃんのフェイクに歓声が起こります。また、今回も松本わかなちゃんのベビーフェイスと歌の迫力のギャップに注目が集まりました。
「みなさんこんにちは、アンジュルムです!」と挨拶した後、音源のドラムスが刻むビートに乗って、佐々木莉佳子ちゃんがリードして観客に声を出させていきます。次第にノッてくるその様子は、ロックミュージシャンのようでカッコいい。そのビートのまま「私、ちょいとカワイイ裏番長」でステージを盛り上げます。そして、「愛すべきべき Human Life」で楽しくハッピーに展開していきました。
新リーダーになった上國料萌衣ちゃんは黄色いシースルーのレースの衣装で、おでこを出した髪型が美しくて可愛い。これまで以上に観客に声をかけ、ニコニコ楽しそうにパフォーマンスしていました。

「会場の雰囲気もアチアチになってきましたけど、みなさん楽しんでますか?!」と伊勢鈴蘭ちゃん。「後ろまで、いっぱいいるよ。見えてますよ~!」と声をかけるかみこちゃん。「後半戦になっていくんですけど、もっともっと声出せんじゃないの!」「まだまだいけますよね!」とメンバーがそれぞれに観客を煽ります。これまでは、たけちゃんが煽ってステージを作り上げていたところ、新体制では全員が前に出て作っていく感じが見えました。
ここで、かみこちゃんが「もう一段階ギアを上げたいと思います」と言って新メンバーの下井谷幸穂ちゃん、後藤花ちゃんを呼び込みました。弾けるように飛び出してきた2人ともフレッシュで可愛く、大きな拍手で迎えられます。
そして、「新メンバーから一言!」と振られた幸穂ちゃんが「ロッキン、いくぞーっ!」と叫んで「46億年LOVE」へ。鮮烈なデビューを果たしました。
一緒にコールしたり、クラップするところがビジョンにポップに表示されるのもわかりやすく、「大器晩成」ではイントロで利佳子ちゃんが「ジャンプするところがあります。みなさん、高く高く跳んでください。いきますよ!」と声をかけ、ビジョンにも「Jump!」の文字が踊りました。圧倒的な盛り上がりの中、落ちサビは前半をかみこちゃんが引き継ぎ、わかなちゃんの後半を歓声が包みます。そして、最後はお馴染み「大器晩成!大器晩成!」の大合唱になりました。
かみこちゃんが「みんな、タオルの準備お願いしま~す!奥のみなさんも、見えてますよ~っ!」と呼びかけ、タオル曲の「夏将軍」でライブを締めくくりました。湘南乃風のSHOCK EYE作曲による、まさに夏フェスの野外ステージが似合う、大観衆と一緒にタオルを回すために作られたナンバーだと感じました。

GRASS STAGEがあるエリアを埋め尽くす観客の前で、メンバー全員でアツいステージを作り上げた新生かみこアンジュルム。掛け値なしに最高のステージでした。

セットリスト
SE
1.アイノケダモノ
2.Survive~生きてく為に夢を見んだ
3.私、ちょいとカワイイ裏番長
4.愛すべきべき Human Life
MC(新メンバー登場)
5.46億年LOVE
6.大器晩成
7.夏将軍