3月19日、J:COMホール八王子であった、「Hello! Project 2023 Spring CITY CIRCUITモーニング娘。'23 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~glad quarter-century~」に行ってきました。
まだツアーが始まったばかりなので、ネタバレ注意です。

「glad quarter-century」と銘打ったモーニング娘。25周年記念の春ツアーの、この日が初日でした。
コンサートが始まり、登場したメンバーの白い衣装がドレス風で、アニバーサリーらしい雰囲気を醸し出していて素敵でした。上着を脱ぐと、ミニスカートなどでキュートな感じに変わり、これが前半の衣装になります。
最新曲「Happy birthday to Me!」から始まる最初のブロックでは、5曲を披露しました。20周年の時に作られた「花が咲く 太陽浴びて」が入っていたことと、牧野真莉愛ちゃんが最初の台詞を担当している「Are you Happy?」や彼女のフィーチャー曲の「そうじゃない」が入っていて、真莉愛ちゃんを前に押し出すような感じがあったのが印象的でした。グラビアなどでも活躍中の真莉愛ちゃん、スタイルが良くステージ映えします。

25周年記念の企画は、デビュー曲の「モーニングコーヒー」から最新曲「Swing Swing Paradise」までのシングル曲で構成した2本のメドレーです。25年間で72枚のシングルをリリースし、そのすべてをヒットチャート上位に乗せてきたモーニング娘。が、ライブの十八番にしているメドレーで「25周年」を表現するというのは、とても正攻法で、しかも、娘。にしかできないことだと思いました。その曲数は27曲、つなぎの部分もダンスなどでふんだんに見せる表現があり、これをできるメンバーは本当にすごいと思います。メドレーとは言え全曲やることは不可能なので、選曲することになりますから、「あの曲が聞きたかった」とか、好みはいろいろあるかもしれませんが、モーニング娘。を紹介するのに必要な曲はだいたいカバーされていて、25周年メドレーらしく仕上げた良い選曲だと思いました。
前半のメドレーは2010年の「青春コレクション」までで、今のメンバー(9期以降)が加入する前の楽曲で構成され、ユニットでのパフォーマンスをまじえたものになっていました。最初の3曲が期ごとの組み合わせで、15・16期の「モーニングコーヒー」から始まり、それぞれ曲とのマッチングも良かったと思います。初期の可愛い曲には、可愛い振り付けがついているのも良いなと思いました。
メドレー中盤の「Do it! Now」など、個性的な楽曲がリリースされていた時期の曲も4曲がユニットで披露され、楽曲にマッチした面白い組み合わせだと思いました。

続くブロックは、ユニット曲が4曲。レアな曲が多かった印象ですが、田中れいな・佐藤優樹・工藤遥がオリジナルメンバーの「普通の少女A」を羽賀、横山、北川の3人で、小田・鞘師がオリジナルの「大好きだから絶対に許さない」を小田、鞘師リスペクトの野中で、「大好き100万点」はもしかすると最後の機会になるかもしれないオリジナルメンバー2人で、生田衣梨奈・鈴木香音・佐藤優樹・工藤遥の9・10期がオリジナルの「なには友あれ!」を生田を先頭にして後輩たちと…というふうに見ると、実はなかなかエモい組合せだったと思います。
ユニット曲の間に衣装チェンジをして、後半はストリート系の迷彩柄っぽい衣装に。これも娘。っぽいなと思いました。特に岡村ほまれちゃんのバイザーが可愛いかったです。
「この地球の平和を本気で願ってるんだよ!」から始まる後半のメドレーは、今の娘。につながる流れを感じさせてくれました。

最後のMCを回したのはえりぽんで、3人のメンバーから感想を聞きました。
「曲を覚えるのが本当に楽しかった」と言う新人離れしたらいりー。
「今日のセトリは私達(15期)が実際に入った後の曲は片手ぐらいしか無いんですよ!両手に収まるぐらい!」と言うほまたんに、あゆみんが「片手ぐらいならそりゃ両手に入るよね!?」と突っ込む。
3人目は「最後に…キタ!」となかなか名前が出てこないえりぽんに、「ためますね」と莉央ちゃん。「こういうの初めてやけんさ。どうやってふっていいか、わからん」と答えるえりぽん。その莉央ちゃんは「19歳になってから皆さんの前に立つのが初めてなんですよ。去年も春ツアーの時に18歳になって初めてですって言えて、こうやって毎年3月にライブができるのがありがたいし、これからも続けていきたいと思いました」と感想を述べました。
今回、15期の3人も結構、良い歌割があって、15期推しとしては特に楽しめました。16期のらいりーも含めて、これからの期待が高まります。
最後のブロックは「そうだ!We’re ALIVE」「泡沫サタデーナイト!」「ここにいるぜぇ!」の3曲で、モーニング娘。らしく、多幸感のある盛り上がりの中でコンサートを締めくくりました。
25周年記念にふさわしい内容。全41曲でボリューム感たっぷり。そして、初日とは思えない完成度でした。

セットリスト
01.Happy birthday to Me!
02.Are you Happy?
03.花が咲く 太陽浴びて
04.そうじゃない
05.What is LOVE?
MC
*メドレー
 06.モーニングコーヒー/北川、岡村、山﨑、櫻井
 07.抱いてHOLD ON ME!/野中、牧野、羽賀、横山
 08.真夏の光線/譜久村、生田、石田、小田
 09.LOVEマシーン
 10.ハッピーサマーウェディング
 11.恋愛レボリューション21
 12.ザ☆ピース!
 13.Do it! Now/石田、野中、牧野、北川、山﨑
 14.AS FOR ONE DAY/譜久村、横山
 15.涙が止まらない放課後/羽賀、岡村、櫻井
 16.大阪 恋の歌/生田、小田
 17.Ambitious! 野心的でいいじゃん
 18.悲しみトワイライト
 19.リゾナントブルー
 20.なんちゃって恋愛
 21.青春コレクション
MC
22.普通の少女A/羽賀、横山、北川
23.大好きだから絶対に許さない/小田、野中
24.大好き100万点/譜久村、石田
25.なには友あれ!/生田、牧野、岡村、山﨑、櫻井
MC
*メドレー
 26.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
 27.One・Two・Three
 28.Help me!!
 29.愛の軍団
 30.Password is 0
 31.Oh my wish!
 32.The Vision
 33.ジェラシー ジェラシー
 34.A gonna
 35.人生Blues
 36.純情エビデンス
 37.Teenage Solution
 38.Swing Swing Paradise
MC(進行・生田、感想…櫻井、岡村、北川)
39.そうだ!We’re ALIVE
40.泡沫サタデーナイト!
41.ここにいるぜぇ!