1月7日、EXシアター六本木であった「ニューイヤーだよ!六本木アイドルフェスティバル」に行ってきました。

お目当てだったTHE ORCHESTRA TOKYO以外の出演グループについて、ステージを見ながらメモしていたものをもとに上げておきます。

もあわせて読んでいただけると、うれしいです。

フルキャパで開催された「冬RIF」は全チケットが完売になったとのことで、開場前の待機スペースに大勢の人が集まっているのを見て、アイドルフェスもコロナ以前に戻ってきたのを感じました。観客は1,000名以上になるとアナウンスされていました。
出演グループのレベルは全体的に高く、ステイタスを確立したメジャーなイベントを実感させます。MCは特におらず、タイムテーブルどおりにビジョンで紹介され、各グループが順次出演する進行でした。
次のスケジュールがあったため、開場から10番目のオケトーまで観覧したので、そこまでに出演したグループについてまとめておきます。初見のグループもあり、20分程度見ただけの印象を書いた部分もありますので、見当違いな記載があってもご容赦ください。

オープニングアクトとして登場したカラフルスクリームは、ビジュアルは可愛く楽曲はストレートに押してくる印象でした。3月からツアーを予定しているとのことで、MCで関西のグループだとわかりました。
トップバッターの神宿はポップで可愛く、ドレス風衣装もグループのイメージに良く似合っていると思いました。プロフィールどおり、楽曲もファッションも原宿のイメージです。
高嶺のなでしこは、元ハロプロ研修生の橋本桃呼ちゃん(28期)がいるので、見たいと思っていたグループ。解散したラストアイドルからの流れでできたそうで、制服風の衣装で揃え、パフォーマンスもラストアイドルをそのまま引き継いでいると感じました。4曲目に「ファンサ」のカバーをやったのが盛り上がりました。
橋本桃呼ちゃんは歌割も結構多く、表情豊かにパフォーマンスしていました。アンジュルムの為永幸音ちゃんやOCHA NORMAの窪田七海ちゃんがハロプロ研修生時代の同期で、アベマTVと連携して実施されたオーディションでは矢口真里さんから「エースの匂いがする」と言われてファンから期待されつつも、山口から通うのが難しくて研修生を去ったメンバーなので、今後も活躍に期待しています。
Jams Collectionは、曲がキャッチーで親しみやすいと思いました。ビジュアルはアイドルらしくて可愛い感じです。「最先端フォーミュラー」が気に入りました。
アンスリュームは、わちゃわちゃした感じのエレクトリックポップだと思いました。ビジュアルもポップでメルヘンチック。
夏RIFで見たPeel the Appleに再会。今回も「キャッチーで王道。爽やかで可愛い」という前回持った印象どおり。「夏、恋はじめます」は良い曲!
有名なグループだし、勧められることも多かったマジカル・パンチラインを、初めてちゃんと見ました。爽やかでアツいステージで、人気があるのも納得しました。鹿沼亜美ちゃんと一緒に「ときどき、カメラ部。」をやっているので、トークイベントなどでは見ていた沖口優奈さんは、長身を活かしたダンスがきれいでカッコ良かったです。他のメンバーも可愛く、パフォーマンスのスキルも高いと感じました。
真っ白なキャンパスあたりから、Pimm's 、INUWASI、オケトーとロック系のサウンドをベースにしたライブ系のグループが続きました。真っ白なキャンバスはライブの盛り上がりと、ビートの効いた曲で踊り、ダンスに衣装の広がった袖が舞うのが印象的でした。
気になっていたPimm'sも初めてナマで見ることができました。サウンドはロックで、ライブの熱量を感じました。田辺奈菜美ちゃんと舞台で共演した早川渚紗さんがメンバーいるので特に注目しました。女優として最初に見たわけですが、パフォーマー・アイドルとしての早川さんも魅力的で、ステージ上で見せる笑顔が素敵でした。ステージ上での佇まいが、モーニング娘。の北川莉央ちゃんに似ている気がしたのですが、どうでしょう?
INUWASIは想像していたよりも曲が馴染みやすく、ビジュアル面も、白い衣装で揃えたメンバーが可愛くて良かったです。持ち込んだお立ち台を使ったステージも効果的でした。


最後に各グループの公式HPと、twitterなどから拾ったセットリストをあげておきます。
※セットリストは、見つけ次第補強していきます。

ニューイヤーだよ!六本木アイドルフェスティバル セットリスト&HP

【カラフルスクリーム】
01.Mirror The World
02.Passion Fusion

 

【神宿】

 


【高嶺のなでしこ】
01.アンチファン
02.女の子は強い
03.可愛くてごめん
04.ファンサ

 

【Jams Collection】
01.Ready→NOW
02.最先端フォーミュラー
03.NEW ERA PUNCH!!
04.サマーポップ


【アンスリューム】

 

 


【Peel the Apple】

 


【マジカル・パンチライン】
01.Shiny Shoes
02.Spotlight
03.もう一度
04.今日がまだ蒼くても

 


【真っ白なキャンバス】
01.ダンスインザライン
02. ポイポイパッ
03. アイデンティティ
04. いま踏み出せ夏

 


【Pimm's】

 


【INUWASI】
01.Change
02.Planetes
03.Fike in the light
04.Over the traces
05.Altair


【THE ORCHESTRA TOKYO】

01.ハニートラップ

02.メトロノーム
03.Checkmate

04.STRiNGS
05.RIOT PARTY