前回、ダブルガーゼを使ったブラウスをご紹介しましたが、娘からもほしいという要望があり、スカートも妻の自分のものとしたSサイズと娘のМサイズを作りました。

今は北海道もかなり暑いですが、娘が住む千葉は相変わらず暑いため、このダブルガーゼの服はとても乾きやすく、肌によく、涼しいという特徴があるため、急いで作って送ってあげました。

前回ご紹介したダブルガーゼの特徴や手作りブラウスについての記事を参考に載せておきます。
今回はダブルガーゼで作ったスカートについてご紹介したいと思います。

  ダブルガーゼで作ったスカート

スカートは、妻用のSサイズは丈65cmくらいで、娘のМサイズは70cmくらいとなっています。

その体型に合わせて丈の長さや、ウエスト、ボリュームは調整して作ることは可能です。

娘にはダブルガーゼのスカートとブラウスを作って送ったようですが、千葉県の暑さのなかでも有効的らしく、ポリ製や綿製の衣服よりは風通しがよいとこのこと。

このスカート1枚だけでら、光にあたってしまうと透けて中が見えてしまうため、ダブルガーゼで作ったワンピースを着用する必要があります。

娘には、その方法では暑いため、スカートに関してはダブルガーゼを2重にすることで透けるの防ぐ仕様にしましたが、それでも、少し風通しの良さは落ちてしまいますね。

しかし、肌触りや乾きやすさなどは抜群ですのでオススメです。

  妻のハンドメイド商品たち

何度もご紹介していますが、今はメルカリで幼稚園などで使えるエプロンなどを販売しています。


それ以外にも、コースターやポーチなども販売中ですので、以下メルカリのページをご覧頂ければと思います。

オーダーなども可能な範囲ですが承っていますので、メルカリ内や本ブログへコメントいただければとご対応いたします。

妻のメルカリページ「CometeJPのページ」