以前より何度かご紹介しています、妻のハンドメイド商品のご紹介になります。

基本は子供用のエプロンや入園グッズを販売しており、高い評価を受けるようになってきています。

今はメルカリ内で販売中ですが、補助金が当たればホームページの開設などを行い、そちらでの販売をしたいとは考えています。

宣伝としてメルカリのページを載せておきます。

今回は、子供用以外にも肌に優しいダブルガーゼを使った夏用のブラウスを作ったのでご紹介したいと思います。

  ダブルガーゼの特徴


ガーゼとは

ガーゼとは、怪我をした時に患部を保護するために使う白い布をイメージする方が多いと思います。


医療用に限らず、ガーゼはハンカチやタオル、肌着などさまざまなところで使用されています。


ガーゼの原料は木綿であり、木綿から作られた甘撚りの糸を粗く平織りし、漂白精製して柔らかく仕上げたものが生地となります。


薄くて通気性に優れ、染色によってさまざまな色や柄を出すこともできる素材です。


ダブルガーゼは、赤ちゃんのスタイルや肌着などに使われることの多い素材で、とても肌触りの良い安全な生地になります。


近年では手作りマスクの材料として使われることが多かったです。


ダブルガーゼは、ガーゼを2枚重ねたものになり、言葉通り、ガーゼ1枚で仕立てたものは「シングルガーゼ」、2枚で仕立てたものを「ダブルガーゼ」と呼ばれます。


ダブルガーゼには以下の特徴があり、ダブルガーゼの服をぜひ着てみて頂きたいと思っています。


ダブルガーゼの特徴

ふんわりとした肌ざわり

ダブルガーゼは薄いガーゼを2枚重ねてあるため、厚みが増してふんわり感が持続します。

もともと、ガーゼは甘く撚った糸を緩めに織ってあるため、肌への刺激がとても少なく、敏感肌の方でも使いやすくなっており、アトピー性皮膚炎の方にはおすすめです。

そして、洗えば洗うほど生地のハリが減り、柔らかくなるのも特徴です。

保温性が高い

シングルガーゼはガーゼ1枚なので、とても軽やかな点が特徴ですが、保温性は期待しにくい構造です。

それに比べて、ダブルガーゼは取り込んだ空気を2枚のガーゼによって留めておくことができるため、保温性が高いです。

通気性でオールシーズン対応可能

ダブルガーゼは、2枚重なっていることで丁度良い通気性を保ちます。

夏は汗をかいたあと素早く水分を放出するため快適です。

妻は今年の暑い夏はお手製のダブルガーゼの服で乗り越していますが、軽くて涼しいらしく、大変気に入っているようです。

また、冬は体を冷やす原因となる水分を放出することで、むしろ暖かさを感じやすくなります。

このように、ダブルガーゼはオールシーズンに対応する素材です。

耐久性が高い

シングルガーゼに比べると、ダブルガーゼの方が耐久性に優れているものが多いです。

裁縫をする時も、ダブルガーゼならそのままの状態で製作することができますが、シングルガーゼの場合は2枚重ねるなどの対策が必要なこともあります。


  ダブルガーゼを使ったブラウス

とても可愛らしく、意外と簡単に作っておりました。

本を入れるための小さめのトートバッグを帆布生地で作っており、トートバッグもあっという間に作っておりました。

これは売り物ではなく、試作品ではありますが、妻が着て着心地などを確認しています。

上述のとおり、この暑い夏でも涼しく着ることができ、肌触りも優しくとても気に入ってるようです。

オーダーは受け付けておりますので、自分にあった大きさにあった分がが欲しい方はご相談いただければと思います。

オーダーはどうしても少し割高になりますが、既製品とは違う価値があります。

今後はメルカリにも載せていたいと考えており、今は自身で着るスカートなども製作中で、出来たらまたご紹介したいと思います。

ダブルガーゼの衣服は、私も知りませんでしたが、着心地などの面で敏感肌や子供などにはおすすめです。  





















私のおすすめ商品をまとめています。お時間ありましたらご覧下さい↓