やっとで検査キットが届きました。
申請して4日目です。
症状については別の記事をご覧下さい↓
検査キットは、土曜日の午後と夜に申請して、届いたのが本日火曜日の午前中でした。
やっとで届いた検査キット
今、札幌では症状がある場合、以下のサイトからオンラインで申請すれば検査キットが月に一回無料配布してくれる仕組みとなっています。
https://www.saturin.co.jp/contact/form7cv/
配布元は自分で選べるようになっており、基本は近くの薬局を指定します。
別に家に近い薬局を選ぶ必要はありません。
さっそく検査開始
12月末に下の子がコロナに感染したのでその際にも同じ手順で検査してますので、慣れたものです。
鼻に綿棒をつっこみ、よく粘膜と細胞を取ったら以下の特殊な液体に1分間漬けておきます。
陽性判定後にやること
コビマルライトという札幌独自のアプリ?があり、そこに陽性判定の結果を報告する必要があります。
コビマルライトは、検査キットを頼むとその中にQRコードが入っておりそれを読むこむことで開くことができます。
「コビマルライト」と検索しても開くことは可能です。
そこで、検査結果の検査キットの写真と、本人確認書類(免許証、マイナンバーカード、保険証など)の写真をアップロードすることで、サイトに登録ができ、登録後の数時間後に陽性判定が正式に保健所からメールがきます。
自宅療養セットを申請
その陽性判決を受けたあと、やるべきことは自宅療養セットを貰うことです。
以下のページから申請をすることをおすすめします。
https://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f1kansen/2020cov_jitakuryouyou.html
今回、12月末に下の子が感染した際にも自宅療養セットをもらったのですが、その時の余り分が、今回の我々のコロナ感染時にとても役に立ってます。
OSー1の経口補水液は、普通の水を飲むよりも吸収率がよく、このコロナのときはとても役立ってくれています。
その他、おかゆもとても助けになり、コロナになってから頼んでは遅い物資なのです。
ある程度は届いてから使用してしまいますが、日持ちするものは家に保管しておき、コロナなどに感染した際に活用するというのがとても利口かと思います。
身に沁みて、非常食が大事なことを感じておひます。
感染した人はぜひ自宅療養セットを申請しましょう。
私のおすすめ商品をまとめています。お時間ありましたらご覧下さい↓