全LED化の節電効果 まとめ @ FZ400R
ヘッドライトとウィンカーのLED化は過去にブログに書きましたが、それ以外の電球も替えたことは書いていませんでした。。。
LED化から1年近く経って省電力の効果も確認できたので、まとめてみました。
そもそも、作業そのものは球を替えるだけで、特筆すべきことはありません。。。
まずはLED化後のメーター。
肉眼では、雰囲気が変わったのは分かるのですが、画像だとイマイチ伝わりませんね。
メーターで13.4W、インジケーターで最大4灯6.4Wの節電。
続いて、テールランプのポジションを白熱電球と比較。
テールランプのブレーキを白熱電球と比較。
LEDの方はポジションとブレーキの違いが分かりづらいですが、カバーを付ければ分かりやすくなります。
ポジションで15W、ブレーキで42W、合わせて57Wの節電。
ヘッドライトHi&Loとウィンカー前後も合わせると、
トータルで最大321.4W⇒163.36Wと158.04Wもの削減!
光のニュアンスも少し変わって、雰囲気もどことなくイマドキになってます。
閑話休題。
LED化の一番の目的は、省電力化。
なぜなら、、、
長時間走ると、レギュレーターからメインハーネスへと繋がる端子の周辺が焦げたり溶けたりするんですよね。。。白熱電球のままだと。。。
元から付いていたカプラーは溶けて変形して使えなくなったため丸ギボシに替えたものの、しばらく経つと またもや焦げてしまってます。
画像にはないのですが、ヘッドライトへの電線のヒューズボックスも溶けたり割れたりと たびたび破損しました。
(ソロツーリングの夜の山道でヘッドライトが消えると、なかなか困ります(笑)。)
FZの弱点なのか、ウチの進くん(FZ400R:38歳)だけの持病なのか。。。
そんなワケで、LED化で省電力化して約1年経ち、現状確認すると、、、
👆レギュレーターからのコードとカプラーも奇麗なままです♪
👆メインハーネスへと繋がるコードとカプラーも問題なし。
以前はここの白い樹脂が溶けたり焦げたりとしてました。
👆接合部分の平ギボシ端子とその周辺も全く問題ありません♪
(端子の付着物は、銅を含んだグリスです。)
オールLED化による省エネ化が実を結んだようです。
めでたしめでたし🎉