ウィンカーLED化はリレー選びに御注意! ~比較etc.~ @ FZ400R
先日のヘッドライトに続けて、ウィンカーもLEDに交換していきます。
そもそもヘッドライトのLED化も省電力化が一番の目的なので、当然の流れでもあります。
ウィンカーなんて特筆するような事はないだろうとふんでましたが、地味に紆余曲折あったので書いちゃいます。
ノーマルのウィンカーリレーだと、消費電力の低いLED球を繋ぐとハイフラになるらしいので、リレーも用意しました。
ECサイトでよく見かける、LED対応と謳っている製品です。
フラッシュスピードも可変式。
ちょっと眉唾だけど、安さと見た目につられて。
これが紆余曲折の始まりでした(笑)。
チラリと覗くオレンジがオシャレ~、、、
のつもりが、実際に取り付けてみると、なんか浮いているし、チープな印象。。。
ウィンカーの作動状況は動画じゃないと伝わらないので、動画にしました。
以下、動画からの引用です。
まず、ノーマルのフィラメント式電球(21W)にリレーのみ交換。
問題ありません。
次に、リアのみLED(5W)に変更。
まだ問題ありません。
点灯・消灯がシャープになって、現代的ですね♪
ついでにレンズをスモークに替えました。。。デザイン的な印象も結構変わります。
実は元のオレンジも好きなんですが、飽きたんですよねぇ。。。気分転換・イメチェンです。
続けて、フロントもLED(5W)にしたところ、、、
薄く光るだけで、点滅しません。。。
(動画にはないけど、ハイフラにすると薄光⇔点灯ですが一応チカチカしました。)
どうやら、消費電力が低いと対応できないみたいですね。
抵抗を噛まして消費電力を上げれば機能するだろうけど、それでは本末転倒。
これでLED対応と謳うのは、個人的にはアウトだけど、法的にはどうなんでしょう??
やはり、機能部品は定性的な謳い文句ではなく、定量的なデータで選ぶべきですね。
データ表記のないものは避けるくらいの方が、金も時間も無駄にしないで済むかもしれません。(返品しました)
そんなワケで、キタコ製の1Wからイケるリレーをゲット。
当然のように普通にウィンカーとして機能しました。
(強いて言うなら、オフ時が不完全だけど。。。)
一度ガッカリした後なので、普通に点滅するだけでも ものすごい安堵感と満足感(笑)。
そんなこんなで二度手間をしてしまったけど、この記事がどこかの誰かのお役に立てれば幸いです。
そして、明るくシャープになったウィンカーで、これからのツーリングシーズンが安心・快適で楽しさアップです♪
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