オフセットスプロケット @ FZ400R
このところ、ブログに書くネタは豊富なんですが、
いかんせんマニアック過ぎて書くのをためらうネタばかり。。。
日常的にマニアックなんだな、、、と、自分を再認識(笑)。
そんな訳で、今回もマニアってます(笑)。
先日の浜松遠征 の直前に、ドライブスプロケットを新調しました。
スプロケットとはチェーンを回す歯車のことで、下の写真の金色の目立つヤツです。
そのスプロケットを固定するのがスプロケットホルダで、
中心軸の噛み合わせギザギザをスプラインといいます。
ウチのFZ号は足回りは’87FZR400からスワップしてあるので、チェーンラインを正しく出す為にオフセットスプロケットを使っています。
しかし、やはりそれを使うと回転方向以外のチカラも加わるようで、スプラインとスプロケットホルダも磨耗していました。
で、本日はスプロケットホルダの方も新品に交換。
一応ビフォア・アフターを採寸しました。
まずは古い方の削れている部分を測定。
1.31mmってとこです。
続いて新品。
2.26mmってとこです。
1mm近くものガタが有ったってコトです。
いろんな意味でよろしくないですね。
まぁ、そんなに精度の要る部品でもないけど、ガタは少ないに越したことはありません。
そして、スプラインの方も補修をしたのですが、、、、、、写真撮影は失念。。。(笑)
で、今回の作業をしていて、またまた新たな不具合を発見!!
さすが、Q車!!
続きは近いうちに。