話がまとまらないのでそのまま書く | 伽藍堂は開店休業中

伽藍堂は開店休業中

いらっしゃいませ
取扱い商品:ドラッグストアでパートのおばちゃんをやっているばるたんの日記や昔々に書いた小説など
店休日:不定休…となっております

ご訪問くださり
ありがとうございます
空の写真と
自分の日常を記録しています




ドラッグストアで、パートのおばちゃんをやっている。



今日もいつも通りに、パン出しからの医薬品コーナー担当。


山崎製パンの薄皮シリーズ。
とうとう4つ入りになっちゃいましたね。

1月2日に現物を品出ししながら、ああ、4つになっちゃった。と寂しさを感じたわけです。

去年までは、パンの品出しをしながら、これ美味しそうだから、帰りに買おう🎵とか思うことも多かったんですね。

今年は、今のところ特に思わないですね。

美味しそうなパンがない。

とかではなく、自分がそれほど「パンを食べよう」と思っていない……というか。


今は、より多くの野菜とタンパク質を摂取したい。という感じです。

何かの目的があるわけではなくて、単純にそうしたいと思ったからやってみる。です。

1日に必要な栄養素と摂取カロリーは、ちゃんと考えております。
カロリーは控えめにしております。
あんまり動かないのでね(笑)

ああ、薄皮シリーズから話が逸れてしまいましたね。



医薬品コーナーでは、

「喉が痛くて咳が出るけど、熱はないんですよ。」というご本人がゾロゾロとご来店。


熱があるとインフルエンザかCOVID-19を疑わなくてはいけなくなるので、その可能性を否定したいというお気持ちは、大変よくわかります。


わかりますけれども、


どう贔屓目に見たって、熱あるやん。です。

けれども、ご本人が認めないので、熱がない前提で話を進めます。
仕方がないですね。


最終的にはお客さまの希望により「のど飴やトローチで何とかしよう。あとは葛根湯。」という、いつものパターンに落ち着きますね。


繰り返しますが、この場合、葛根湯は違いますから。



漢方薬の先生もそのように仰っています。



だ~か~ら~、

私はちゃんと説明しましたからねっ❗


半日で、体力を消耗いたしました。

体力は消耗したけれど、ここには書けないオモロイこともたくさんあったので元気です。





2023年1月5日  午後2時30分の空。

今日は昨日よりも、少しだけ気温が低い。
帰ったら、息子がエアコンを入れていた。
ちゃんと洗濯物も、エアコンのきいた室内に干してあった。
普段は2階の日当たりの良い廊下に干してある。


昼食も、自分でラーメンを作って食べ、片付けまで済ませていた、


息子えらい❗




明日は金曜日。
みなさまの明日が、より良い1日になりますように。
(*´∀`*)