レゴ®シティ アンダーカバー チェイス ビギンズ(3DS)100%達成 | RとSのおすすめゲームレビュー

RとSのおすすめゲームレビュー

自分と妻がやったゲームの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー360↑あり〼

最近は3DSの積みゲーを消化しています。

 

というわけで選んだのが本作なのですが。

 

プレイしてビックリ。本作、実はオープンワールドなのです。

 

全然知りませんでした。

 

3DSの限界で、MAP切り替えの際はロードが挟みますが、オープンワールドであることには変わりありません。

 

3DSでオープンワールドがプレイできるとは思っていなかったので、嬉しい驚きでした。

 

話を戻します。

 

本作は、PS4、Switch、WiiUでも発売されているレゴシティアンダーカバーの前日譚です。

 

レゴシティアンダーカバーは神ゲーとも呼ばれるほどの良作で、本作も前日譚とはいえ、かなり作り込まれています。

 

ゲームの内容としては、主人公のチェイスを操って、悪者を逮捕していきます。

 

最初は警察官としてのスキルしか使えないのですが、ゲームが進むにつれて、チェイスは変装ができるようになります。

 

すると色んなことができるようになって、ゲームに幅が出てきます。

 

変装して使えるようになったスキルを活かして、ミッションをクリアしていくわけです。

 

ちなみにプレイの難易度は簡単で、複雑な操作は要求されません。

 

アクション操作も簡単なのですが、そこがまたストレスフリーで、いいところなんです。

 

敵にやられてもスタッドと呼ばれるゲーム内通貨ですぐ復活です。

 

最初、ライフが全部減ってやられた~と思ったらすぐ復活したので、びっくりしてしまいました。

 

とにかくやっていて楽しいです。

 

一方で、ボリュームはそれほどなく、クリアするだけなら10時間くらいでできます。

 

本作は達成率が表示されるのですが、私はクリアした段階で20%くらいでした。

 

なので、あれっと思う人の方が多いと思います。

 

そう、あとの80%はやり込み要素なのです。

 

やり込み要素といっても、クリアまでに舞台となった街を改めて探索していき、コインを集めて、それと引き換えに色々な要素をアンロックしていきます。

 

でもグラセフみたいに大変ではありません。

 

私はクリアから100%に至るまで、10時間ほどでした。


レースなんかもあったんですが、簡単でした。

 

オープンワールド初心者にちょうどいい、とてもやりやすいゲームだと思います。

 

また、キャラも街も全部レゴなので、オープンワールドにありがちな残虐さもなくて、全体的に可愛いです。

 

ここまでべた褒めしてきましたが、短所もあります。

 

3DSの限界で、オープンワールドにもかかわらず、どこでもセーブができるわけではありません。

 

なので止め時が難しいゲームです。

 

ただミッションクリアすればすぐオートセーブされるので、困ることはないと思います。

 

最近の仕様に慣れてきたなあと、つくづく実感しました。

 

今やるとしたら、Switchでもできるアンダーカバー本編を間違いなくおススメします。

 

きっと楽しめると思います!