ブレスオブファイア4 うつろわざるもの(PSGA)クリア | RとSのおすすめゲームレビュー

RとSのおすすめゲームレビュー

自分と妻がやったゲームの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー360↑あり〼

 

ブレスオブファイアシリーズは1から順序良くやっていますが、今回の4はゲームアーカイブスでのプレイです。

 

最初は、PSVitaでやっていたのですが、攻略本を見ながらだった為ちょっとやりづらくて、途中からPS3でのプレイに切り替えました。

 

このゲーム3Dマップなので、攻略本がないと、ダンジョンでの探索がやりにくくて、昔古本で買っておきました。

 

今となってはなかなか貴重な本です。

 

さてゲームの話に戻ります。

 

本作、実は「鬱ゲー」として有名なのですが、プレイするまでそのことは全然知りませんでした。

 

実際やってみて、そんなには感じなかったのですが、終盤のある場面がひどくて、ああこれが鬱ゲーと言われる理由なのかとなりました。

 

全体的なストーリーは良かっただけに、そこまでしなくてもと思ってしまいました。

 

ブレスオブファイアといえば、戦闘グラフィックが美しいシリーズですが、本作もグラフィックはまあ綺麗なんですが、いかんせん戦闘のテンポが悪かったです。

 

ロードが少し長く感じるからか、アクションを早送りできないからか、リザルト画面をカットできないからか、それら複数の要因があると思われますが、どうも気になりました。

 

あと3Dマップのダンジョンが結構大変でした。

最終ダンジョン以外、そんなに長いダンジョンはないのでつっかかることはないのですが、アスレチックも入ってくるので、ちょっと面倒に感じてしまいました。

 

悪い所ばかり羅列してしまいましたが、上記以外は良作です。

 

やり込み要素も満点ですし。

 

クリア時間は35時間49分でした。結構長くかかりました。

 

でも今回、釣りはやりませんでした。クリアを優先したかったので。

その為、伝承師もコンプできませんでした。

釣りやって、ギョシルを伝承師にしないと、ババデルが伝承師になってくれないのです。

 

その為かどうかはわかりませんが、ラスボス戦はアイテムでの力押しになってしまいました。

ババデルからシャドウウォークを教わっていればもっと楽だったような気がします。