ライトニング リターンズ ファイナルファンタジー13(PS3)プラチナトロフィー獲得 | RとSのおすすめゲームレビュー

RとSのおすすめゲームレビュー

自分と妻がやったゲームの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー360↑あり〼

またブログ投稿の間が空いてしまいましたが、本作をプレイしていました。

 

プレイ時間は65時間43分でした。

 

6月に開始したんですがちょっと一時期やる気を失っていました。

 

ただ、そのまま未クリアにするには悔しいので一念発起してやっとトロコンできました。

 

トロコン方法については、wikiが大変詳しいのでそれに譲ります。

 

なので本作の感想を。

 

本作はFF13の3部作最後の作品ですが、無印や2とはだいぶプレイ感が異なります。

 

というのも本作は、原則ライトニング1人で戦うからです。

 

RPGと言えばパーティバトルがほとんどですので、ある意味面白かったです。

 

なのに何故途中でやめてしまっていたのか。

 

それはゲームの中に時間制限があり、結構忙しいからでした。

 

元々本作は、周回プレイを前提としているところがあるのですが、私にはなかなかそこまでの時間が取れません。

 

なので、いつもwikiとにらめっこしながら、計画的に完璧プレイを求めてしまうのですが、そういう人にとっては厳しいゲームで、危うく挫折しそうになるところでした。

 

しかしクロノスタシスという時間を止める技をこまめに使って進めるのに慣れてくると、そういった心理的抑圧感はなくなり、むしろ楽しめるようになってきました。

 

バトルもEASYならそんなに肩肘張ってやることもありませんでした。

 

トロフィー対象である2体のボスだけはかなり準備して戦いましたが、ラスボスはそんなに強くありません。

 

音楽も前2作の名曲が出てきたりして、懐かしみながらやらせてもらいました。

 

唯一の難点を言うならば、前2作と比べて、ストーリーが微妙だと感じたくらいでしょうか。

 

というわけで、全体的にはとても楽しませてもらいました。

 

最後にスクエニさん、色々叩かれたり大変でしょうけど、やっぱりFFにはみんなの期待が大きいんでしょうね。

 

みんなを満足させることは難しいでしょうけど、これからも制作陣の方々には頑張って欲しいです。

 

私はFF13の3部作全部好きでした。ありがとうございました!