ABZÛ(PS4)トロフィーコンプ | RとSのおすすめゲームレビュー

RとSのおすすめゲームレビュー

自分と妻がやったゲームの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー360↑あり〼

 

現在、PS3の別のゲームを攻略中ですが、ボリュームが多いゲームなので、気分転換に気楽にクリアできそうな本作をチョイスしてみました。

 

元々Switchのソフトを購入済みでしたが、PSPlusのゲームカタログに入っていたのでPS5でプレイすることにしました。

 

実際やってみて、PS5に記録された時間では、トロフィーコンプまでの時間は2時間でした。

 

ダイビングアドベンチャーということで、海の中を泳いでいくわけですが、「風ノ旅ビト」と同じような雰囲気ゲーです。

 

いくつか収集要素はありますが、1周目で全て取れますし、取り漏れてもクリア後にチャプターセレクトがありますので、特に問題ありません。

 

トロフィー取得率を見ると、収集要素のトロフィーはウルトラレアのものだったので、フリープレイに入っても、特にトロコンは目指さず、クリアだけした人が多かったようですね。プラチナトロフィーもありませんし。

 

私はあまりトロフィーの色にはこだわらないのでトロコンしました。

 

というより本作はトロフィーとかそういうことにはこだわらない人向けのような気がします。

 

お魚が綺麗ですし、水族館にでもいるような感覚です。

 

BGMもマッチしていますし、癒しにちょうどいいです。

 

道中、死ぬこともないので、ストレスもありません。

 

妻にも勧めたのですが、別のゲームに集中しているので却下されました。残念。