ファイナルファンタジー13-2(PS3)プラチナトロフィー獲得 | RとSのおすすめゲームレビュー

RとSのおすすめゲームレビュー

自分と妻がやったゲームの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー360↑あり〼

 

FF13の続編です。ライトニングの妹セラと、滅びの未来から来たノエルのタイムトラベル物語です。

 

13-1をやっていた方が楽しめますが、やっていない人の為に説明がたくさんあるので問題ないと思います。

 

本作は13-1より楽しめました。13-1も別に面白くないわけではなかったのですが、特にバトルシステムに磨きがかかっていました。

 

私は13-1の唯一の欠点はバトルの長さだと思っていたので、その点が改善されていたのは大変満足でした。パラダイム(ロールの組み合わせ)も保存できるようになっていて再設定に時間がかかりません。

 

なお、13-1のレビューについては本ブログ末尾リンクを参照してください。

 

本作の中で一番良かった点は音楽でした。良曲が大変多く、久しぶりにサントラ買いたくなりました。

 

トロフィーに時限要素はありません。EASYモードにしても1つを除けば全てのトロフィーが取れます。その点も安心です。

 

総プレイ時間は約72時間。プラチナトロフィー獲得率は7.4%となっています。取りやすいですね!

 

強い仲間モンスターを育成すればコンプリート要素もストレスなくサクサク進みますし、お金集めもそんなに困りません。バランス調整が入念にされた良作だと感じました。

 

FF13シリーズは、6月から始まるPS Plusの最上位に入るかもしれませんね。