The Last of Us Remastered(PS4)トロフィーコンプ | RとSのおすすめゲームレビュー

RとSのおすすめゲームレビュー

自分と妻がやったゲームの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー360↑あり〼

PS5を持っていてPS Plusに加入するといくつものPS4ゲームが追加課金なしで遊べます。そのうちの1つが本作です。

 

実は本作、PS3で積みゲーとなってしまいまして、いつかやろうと思っていたのですが、さすがに発売してから長く経った為、マルチプレイが終わってしまいました。その為、PS3ではトロコンできなくなっています。

 

PS4版はまだマルチプレイが可能ということを聞き、また終了してしまわないうちに先に頑張ってみようと思った次第です。

 

トロコンまでの流れは以下のようになりました。

(1)本編1周目を中級で途中まで進める

(2)マルチはどんな感じなのか興味が沸き、本編が終わらないうちにマルチに取り組み、マルチ分をトロコン

(3)本編1周目をクリア

(4)本編2周目をグラウンド+でクリア(難易度バグ使用)

(5)Left Behindをクリア

 

最初の中級でのプレイですが、後でのグラウンドを意識してステルスでのプレイを行いました。その為プレイ時間が長くなり、途中からマルチやろうという気持ちになってきたのです。

 

マルチに関してですが、ネットで得た情報通り、現在2022年3月もプレイしてらっしゃる方が大勢おり、歴戦の猛者と一緒になって頑張ってプレイしました。

 

私、TPSというのは初めてでして、どうしてもうまく相手が倒せず、DLC追加マップの5人以上倒すが大変でした。

 

金庫強奪戦の方が倒す+キル数が稼ぎやすいのですが、金庫強奪戦は資源争奪戦以上に撃ち合いになることが多いのです。

 

私などはすぐやられてしまって、チームに迷惑をかけることが多く、やっていて申し訳ない気持ちになりました。暴言を吐かれると怖いのでミュートでやっていました。

 

ファイアフライ、ハンターで12週生き残るトロフィーを取るだけなら、ギフトを配っていればクリアできるのですが、ベテランの方々を倒すのはやはり大変でした。

 

マルチが無事終わり、本編に戻りました。ステルスプレイは相変わらずです。その上、1周目で可能なコンプリート要素は漏らさずやっていきました。ただ何故か本来取れるはずの鍵職人が取れず、2周目に持ち越します。

 

2周目に突入しました。鍵職人、やっとここまできた、熟練機械工を無事取り、グラウンド+でクリアしました!途中ナイフが足りなくなり、鍵職人が取れないのではと焦りましたが、一部のナイフ部屋を飛ばして取れました。

 

最後にLeft Behindをクリアして、今は余韻に浸っているところです。総プレイ時間はPS5の記録によると約149時間。実際はもっとやっているような気がします。プラチナ取得率は0.4%となっています。

 

攻略情報はネットにありますし、わかりやすい攻略動画もあってとても助かりました。特にグラウンドでのクリアは、YouTubeがなければ厳しかったと思います。攻略サイトを運営されている方、動画をアップしている方に改めて感謝申し上げます。

 

そして、本作を開発したノーティドッグ、制作したソニーにも改めて感謝したいと思います。いくつかバグも見られましたが、ご愛敬の範囲です。

 

ストーリー、音楽、映像、そしてアクションなど完成度が非常に高いソフトでした。特にストーリーについては非常に良く練られていますので、こういうゲームが苦手な方でも、是非初級プレイで楽しんでみて欲しいと思います。