機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜(PSP)4周クリア | RとSのおすすめゲームレビュー

RとSのおすすめゲームレビュー

自分と妻がやったゲームの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー360↑あり〼

私のブログを全部読まれた方は多分いらっしゃらないと思いますが、一通り読まれるとガンダム好きだということがわかるかと思います。というわけで今回はガンダム系SLGの傑作「ギレンの野望」をプレイ、追加シナリオを全部出すために4周クリアしたのでプレイレビューします。

 

その前にゲームの内容を少しだけ解説します。このゲームは地球連邦軍またはジオン公国軍をプレイして地球圏を制覇する戦略&戦術シミュレーションゲームです。特定のキャラ、例えばアムロだけとか、シャアだけとかをプレイするゲームではなく、地球連邦軍ならレビル将軍、ジオン公国軍ならギレン・ザビになって軍を統率していくゲームです。「三国志」や「信長の野望」をイメージしていただければいいです。

 

このゲームのポイントは原作通りにシナリオをなぞるだけではなく、IFシナリオをプレイすることができる点にあります。ガルマやランバ・ラル、黒い三連星を死なせないこともできますし、ホワイトベース隊を解散させることも可能です。その点もこのゲームの魅力の一つでしょう。

 

さきほど私は4周クリアしたと書きましたが、何故そんなにやりこんだかというと、4周しないと追加シナリオ、PS版では「攻略指令書」で発売されたスペシャルデータが出現させられないからです。というわけで、以下プレイレビューを書いていきたいと思います。

 

1周目。ジオン編完全勝利を目指してプレイ。しかしこのゲーム、やってみて初めて知ったのですが超絶難しい!詰将棋のようなプレイが要求され、ちょっとでも油断するとCPUにどんどん攻められてしまいます。いったんCPUに突破されると取り返すのは大変なのでやり直す羽目になります。

 

最初は何度もやり直し、このゲーム私に本当にクリアすることは可能なのだろうか・・・と少し諦めそうになりました(笑。でもそこはガンダムファンの意地で、少しずつセーブデータを残しながら進めて何とか完全勝利で第一部をクリア!いや~この時は本当に嬉しかったです。この達成感は何事にも変えられないものです。

 

第二部も難しいのだろうか・・・とおっかなびっくり進めていきましたが、第三勢力はたくさん出てくるものの、第一部ほどの詰将棋プレイは要求されず、比較的あっさりクリアできました。

 

2周目。ジオン編判定勝利、ガルマ生存パターンで第二部プレイ。完全勝利の場合より慣れてきたのもあり楽にクリアできました。

 

3周目。ジオン編判定勝利、ガルマ死亡パターンで第二部プレイ。ガルマ死亡パターンは正統ジオン軍が出現するのですが、初期占領地域の関係で少し面倒です。でもこれも結局そんなに苦労せずクリア。

 

4周目。連邦編完全勝利を目指してプレイ。ジオン編で慣れたのであっさりクリアできるだろうと高を括っていたのですが、これもまた超絶難しい!最初モビルスーツがいないので物量作戦で攻めていかざるを得ず、初期投資が響いて中盤で戦線を維持するのに苦労します。地上を制覇するまでが大変!しかし地上さえ制覇してしまえば残りの宇宙はなんとかなります。

 

連邦編完全勝利第二部はデラーズ・フリートが出現します。このデラーズ・フリートの宇宙軍が結構数が多くて、宇宙はルナツー以外取り返されてしまいましたが、地上を制覇してからは反転、一気に挽回して、他の第三勢力も含めてどんどん撃破していき、やっと4周目クリア!追加シナリオを出現させることができました。この瞬間は本当に感無量でした。。。

 

最後に総合的な感想を。

まず、ファーストやゼータ、その他その辺りの時代の関連作品が好きな方には是非やってもらいたい作品だと思います。骨のある作品であると同時に、痒い所に手が届く作品です。マニアックな機体もたくさん出てきます。

 

しかし最初慣れるまではとっつきにくく、途中でクリアを諦めてしまう方も出てきてしまうかもしれません。王道のやり方はありますが、必勝法というのはないので、是非そこら辺は頑張って欲しいと思います。

 

つらく悔しい局面もありましたが、最終的には大満足できる作品でした。バンダイさんありがとうございました。追加シナリオに関しては難しいものも多く、おいおいやっていこうと思います。このゲーム、機体もキャラもムービーも全部コンプリートするのは何時間プレイすればいいんでしょうね(笑