東方蒼神縁起V(PSVita)プラチナトロフィー獲得 | RとSのおすすめゲームレビュー

RとSのおすすめゲームレビュー

自分と妻がやったゲームの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー360↑あり〼

 

とにかくお腹いっぱいです。

 

ファミ通のレビューは正直あまり高くありません。普通にクリアするだけでも100時間以上かかるのでコスパよしと。別にコスパ重視派でもないんですがやってみることにしました。

 

元々PC用の同人ゲームから端を発しているゲームだからか、Normalでも難易度は高く感じました。なので途中からEasyに切り替えてしまいました。攻略サイトなしでは試行錯誤の連続になるでしょう。攻略wikiはPC版がベースになっていてこのV版に関してはありません。ただ特に問題はありません。

 

V版の追加要素である阿求のスキル集めもだいぶやってしまったのでプラチナ獲得までかなり時間がかかってしまいました。245時間くらい。早い人でも150時間以上はかかるんじゃないでしょうか。なのにプラチナ獲得率は驚異の14.4%。やりこみ好きしか買っていないんでしょうね。さとりのラーニング、宝箱集め、錬金、アイテム集め。とにかく大変でした。

 

不思議な魅力のあるゲームでした。今ならSwitchでもPS4でもやれるんでそっちの方がいいですね。というのも一点だけ注意点として、PSVitaのこのゲーム、長時間やっているとソフトが落ちてしまうという致命的なバグがあります。セーブはマメに行い、2時間おきくらいにソフトをいったん再起動しましょう。面倒ですがこの落ちで何度も涙しました。

 

最後の方はだらけてしまいましたがキャラも多いし、とても面白かったですよ!