龍が如く4 伝説を継ぐもの(PS3)プラチナトロフィー獲得 | RとSのおすすめゲームレビュー

RとSのおすすめゲームレビュー

自分と妻がやったゲームの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー360↑あり〼

4年半ぶりに龍が如くシリーズをプレイすることにしました。

PS4は持っていないのでPS3でやりました。

 

本作は5部制です。

1部から4部まで各部主人公がいて、最終部で集結します。

1部:秋山、2部:冴島、3部:谷村、4部:桐生となっています。

どの主人公もなかなか魅力的ですが、前作からやっている人にとってはやはり思い入れのある桐生が一番推しだと思います(しかも他のキャラに比べても強くて使いやすい)。

 

前作3のプラチナトロフィーを取る為に必要だったミニゲームマスターが無くなったのは大きいです。

ただ、私は正確にはプラチナトロフィーを取るだけでなく、全要素コンプリートしました。それで総プレイ時間150時間超でした。

予想よりかかってしまいましたが、一番大変だったのは温泉卓球でした。上級コースはスマッシュを返されてしまうのでスマッシュしないようにしていたのですが、そうするとラリーの数がとんでもないことになります。なので返されてもいいからスマッシュをすることにしたらラリーの数を減らしてやっとクリアすることができました。これに気づくのにすごく時間がかかってしまいました。攻略サイト等にもこれは書かれていなかったので、もしこれからやる人がいたら上級でも必ずスマッシュしましょう。

他は時間はかかりこそすれ、前作までにあった要素に比べるとやりやすくなっているような気がしました。あまり難しいと気が削がれてしまいますし、このゲームをやる層にそんなにたくさんのプレイ時間は取れないでしょうからそれでいいと思います。

攻略情報はネットにたくさんあるのでここではもう書きません。

 

今回もお腹いっぱい楽しませてもらいました。

SEGAさん、いつもありがとうございます。

5も持っているのですがしばらく間をおいてやると思います。