スーパーマリオラン(iOS)コンプクリア | RとSのおすすめゲームレビュー

RとSのおすすめゲームレビュー

自分と妻がやったゲームの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー370↑あり〼

とうとうスーパーマリオがスマホに登場!

ドラクエ10は引き続きやっているけれど

早速ダウンロードしてやってみました!

ちなみにステージ1-3までは無料で

そこから先は1200円の課金が必要です。

 

■内容

いつものマリオなのだが今までとは

操作方法がちょっと違う。

片手でゲームができるように

勝手に前に進んでいき、後ろに戻れない(笑

できるのはジャンプやスピンだけ。

 

コンテンツには、

ワールドツアーとキノピオラリーがある。

 

ワールドツアーがいつものマリオ。

全24ステージ。

キノピオラリーはチケットを使って

コンピュータとスコアを競い、

王国づくりや隠しコンテンツに必要な

色々な色のキノピオを獲得していく。

 

■感想

○長所

操作に慣れるまでそれほど時間はかからないところ。

ジャンプするために親指使うだけなので

慣れてくると楽チン。

ワールドツアーで獲得できるピンクコイン、

パープルコイン、ブラックコインの収集も楽しい。

 

×短所

キノピオラリーでキノピオを獲得するのが大変。

全コンテンツを出すには相当根性が必要。

 

△その他

一部のステージがかなり難しい。

特に全ブラックコインを獲得するには

YouTubeの助けが必要だった。

そしてブラックコインを全て獲得した後に

出現するスペシャルステージは

マリオラン最難関のステージで、何度も試行錯誤した。

 

■総評

最近は無料のゲームが増えているので

App Storeでの評価は乞食共によって

低くなっているのだと思うが

ゲームとしてはよく出来ていて

1200円の価値は十分にある。

欲を言えば継続的にこのゲームをさせる

何かがあっても良かったと思うが、

落としきりのゲームだと思えば

特に気にならない。

特に各種コインコンプは楽しかった。

勿論コンプする根性がなくても気軽に遊べる。

任天堂が満を持してリリースしたスマホマリオ。

是非やってみてはいかがでしょうか。