龍が如く 見参!(PS3)コンプクリア | RとSのおすすめゲームレビュー

RとSのおすすめゲームレビュー

自分と妻がやったゲームの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー360↑あり〼

http://ameblo.jp/ryointothesky/entry-12090468311.html

での「龍が如く3」に引き続き、

「龍が如く 見参!」をやってみることにした。


今回も目指すはコンプリート!

(トロフィーは対応前のソフトなので無い)


■ストーリー

桐生が宮本武蔵役で出る創作の

オリジナルストーリー。

他にも遥や真島の兄さん、花屋が出てきます。


龍が如く本編とは何も関係が無く、外伝的な

ゲーム。


■感想

○長所

・豪勢にチャンバラできる。

・創作のオリジナルストーリーは悪くない。


×短所

・アクションが単調になり気味。


△その他

・桐生を宮本武蔵役でゲームを作るという

発想は良いが、最初は違和感を感じた。

別に桐生じゃなくてもいいじゃないかと。

ただ、やっていくうちに面白くなってきた

のでまあいいかなと。

・ミニゲームコンプの難しさがシリーズ屈指。


■コンプ状況

今回も闘技場での手間を省くため、

「初級」でスタート。

結構2周目に引き継げない要素が多い

ので、1周目でコンプ100%を目指した。

それがこれ。




9.89割じゃん!?

実は最後のヒートアクション

「必殺・無明荒野」が1周目で習得、起動

できない為、こうなった。

ただ、「達成一覧」だけ見ると全部

コンプリートできている。それがこれ。






他にも「備忘録」というサブストーリーコンプ

状況の一覧が別にあるが(140個もある)

それも勿論コンプリートしている。

(というか備忘録をコンプリートしないと

達成一覧もコンプリート出来ない)


その他、「究極闘技」も全ステージSランク

取得した。それがこれ。




■コンプへの鬼門

何と言っても「小遊戯」のコンプが大変。

3以上に大変だった。このままトロフィー

対応していたらと思うと・・・。


個人的に苦戦したのは、

・金比羅船々(朝霧戦)

・流鏑馬

・滝修行(インリン(笑))

・カカシ陣

・スイカ割り(精神鍛錬居合い斬り)

の5つで、そのうち一番大変だったのが

何と言っても「流鏑馬」。

流鏑馬だけで30時間くらいやったんじゃ

なかろうか。それくらいコンプ達成の

ハードルが高い。

他は苦戦はしたものの数時間でクリア

できたので。


攻略サイトでは「ジライヤ式訓練房」も

鬼門だとされていたが、自分は

割とあっさり達成できた。とはいえ

流鏑馬に比べればって話だけれど・・・。


カカシ陣は本当は最終章で手に入る

「秘技・天狗足」があれば多分楽に

なったのだろうけど(攻略サイトでも

そう推奨していた)、習得前に根性で

コンプ達成した。天狗足の効果で

どのくらい楽になるかわからなかったし、

最終章まで待っていられなかった(笑


究極闘技は、苦戦していらいらした

ステージもあったが、3ほど苦労は

しなかった。意外とあっさりオールSが

取れた。


■最後に

最後のヒートアクション「無明荒野」を

起動する為と「達人級」を出現させる

為に、「上級」で2周目をやろうかと

考えたけれどやめた。


理由はミニゲームで取得した「技」が

2周目以降に引き継がれない為。

ミニゲームをコンプではなく、合格する

だけなら、たいして難しくないので

チャレンジしてもよいとも考えたが・・・

いかんせん数が多いし、滝修行とか

難しいのもあるので面倒臭くなった。

なので本作は1周で終わりにします。

どっちみち10割の表示にするには

また全部コンプしないといけないし。


今回はミニゲームのコンプに手間取り、

クリアに時間がかかってしまった。

3の200時間以上も超える

勢いでプレイしたと思う。

流鏑馬がもう少し易しければなぁ。


まぁでも面白かったから良しとしますか。

龍が如く本編と全く関係ないので

やったことない人でも気軽に楽しめる。

コンプは大変なのでおススメしない

けれど、ストーリーは悪くないので

やって損はないゲームだと思いますよ!

龍が如く 見参! PlayStation 3 the Best/セガ
¥2,160
Amazon.co.jp