ブレス オブ ファイア 竜の戦士(GBA)クリア | RとSのおすすめゲームレビュー

RとSのおすすめゲームレビュー

自分と妻がやったゲームの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー370↑あり〼

久々にRPGがやりたくて

積みゲーになっていた

GBA版の「ブレスオブファイア」

をやることにした。


■内容

チェンジフルRPG。

「チェンジフル」とついてるのは

仲間が変身したり合体したり

できるから。キャラ固有の

アクションが用意されていて

主人公は釣りができたりする

のだが、これが結構重要な

スキルだったりする。


黒竜族というのが世界征服を

たくらんでいるので、白竜族の

主人公が仲間を集めてそれを

倒していくというストーリー。


■感想

○長所

・王道のオーソドックスなJRPG。

昔ながらのRPGが好きな人には

十分楽しめる。

・キャラごとのアクションや変身

が楽しい。

・合体キャラが強い。

・パッケージのニーナが可愛い(笑


×短所

・昔のRPGなので敵が

ランダムエンカウント

かつエンカウント率が高すぎる。

・適度にレベル上げが必要。

敵と戦うのが面倒な人には

ちょっと面倒なゲームかも。


最初、レベルを上げないで

進めていったらすぐ死んじゃって

あーこれは昔のゲームだなと

実感。最初は面倒だなーと

思っていたが、どんどん

進めていくうちにレベルは

勝手に上がっていき、

楽しくゲームを進められた。


一応エンカウントをしない

ようにするアイテムというのが

最初から売られているから

それを使えばどんどん進め

られるのだろうけど、多分

ボスが倒せなくて積むと

思われるので、終盤以外

我慢して敵を倒していった

方がよいでしょう。


何はともあれRPG全盛期の

なかなか良作でした。

ブレスオブファイア~竜の戦士~/カプコン
¥5,184
Amazon.co.jp