進め!キノピオ隊長(WiiU)コンプクリア | RとSのおすすめゲームレビュー

RとSのおすすめゲームレビュー

自分と妻がやったゲームの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー370↑あり〼

珍しく新品パッケージで

買ったゲーム。

amiibo付きのゲームに

興味が出て買うことに

しました。


エピソード1~3、

および、「おまけ」の

クリア、ダイヤ集め、

おだいクリア、

タイムアタック、

amiiboで追加になる

ドットキノピオ探し、

全てをコンプリート

したので記録に残して

おきます。


■概要

箱庭アドベンチャー

と銘打たれていますが、

まさに箱庭パズル

アクションといった

感じですかね。


■アクション周り

まず操作キャラである

キノピオ隊長、

およびキノピコは

ジャンプが出来ません(笑

これがこのゲームを

面白くさせているミソ

ですね。

(二人に性能差は

ありません)

ジャンプが出来ないので

攻撃は敵にカブを投げるか

高所から落ちて敵を踏み

つけるか、あとは無敵

ツルハシを使うのみ。

あとは逃げます(笑

なのでヘイホーや

クリボーといった

マリオでの雑魚敵が

強敵になってきます(笑


■内容

前述しましたが

エピソード1~3と

おまけで構成されています。

エピソード1はキノピオ隊長、

2はキノピコ、3はその両方

を使います。

おまけも両方使います。

普通にクリアしていけば

貯まりますが、各ステージ

にダイヤが隠されていて

それを集めるとステージが

解放されるように

なっています。


コース選択画面の表紙には

達成状況によりシールが

貼られます。


エピソード1~3は

シール1枚:

そのエピソードの最終面を

クリア

シール2枚:

そのエピソードの全ての

ダイヤを集める

シール3枚:

ダイヤを全て集めて

おだいもクリア

シール3枚+星:

上記に加えて全コースを

チャレンジタイム以内に

クリアする。


これに加えて、

ドットキノピオを

全コースで見つけると

キノピオシールが

貼られます。


おまけは

シール1枚:

マネミーラビリンス

フォーエバーと

コインパラダイスを除く

全コースクリア

シール2枚:

コインパラダイスを除く

全コースをクリア

シール3枚:

おだいを全てクリア

シール3枚+星:

上記に加えて全コースを

チャレンジタイム以内に

クリアする。


という感じです。


■感想

念の為、攻略本も

買ったんですが、

ダイヤなど分かりにくい

ところもあったので

役には立ちましたが

パズル要素がある

コースが結構あるので

ネタバレになってしまう

と思い、途中から

見るのを止めました。

最初から見ないで

やれば良かったかも。

メインストーリーを

クリアするだけなら

簡単なので、

詰まったところだけ

見るやり方で

良かったなと

思いました。


しかしこのゲーム、

どうせ簡単なんだろ?

と思いきや、色々な

罠が待ち構えて

いました(笑


まず、一部のダイヤと

「おだい」。

これは全てを

取りこぼし無く

クリアするには

攻略本の力が

必要でした。


次にタイムアタック。

これが難しい!

各コースに

チャレンジタイム

というのが設定

されていて、その

タイム以内にクリア

しなければならない

のですが、めちゃくちゃ

ギリギリに設定されて

ます。

これで何度煮え湯を

飲まされたか…。

特に「おまけ」モードの

タイムアタックは

とても難しかった。


そして何と言っても

最難関なのが、

全てのダイヤを

手に入れると解放

される、

「マネミーラビリンス

フォーエバー」です。


ランダム作成される

ダンジョンを50フロア

踏破していかなければ

ならないんですが、


死にまくる(笑


敵がいやらしく出てきて

なかなか50階まで

行けない。

正直今回はこれが鬼門

でしたね。また用意して

くれましたか、

任天堂さん(笑


これの何がイヤになる

って50階上るんで

必然的に1プレイが長く

なるんで、途中でやられ

た時の挫折感がハンパ

ない(笑

今回はこれでくじけそう

になりましたが…

攻略動画などを参考に

して何とかクリア

できました!同時に

おだいも達成!

これでタイムアタック

あったらどうしようと

思ってましたが、それは

さすがにありません

でした。ああ良かった。


amiiboのドットキノピオ

探しは…試しにamiibo

同梱版を買いましたが、

amiiboが高いので

それだけの付加価値が

あったかというと疑問

だったので、通常版の

方が安いし、そちらを

買った方が良いかも

しれません。


何はともあれ、自分には

ちょうどいい難易度で

とても楽しませてもらい

ました。


万人におススメできます。

さすが任天堂といった

ところかな!

進め! キノピオ隊長 amiiboセット/任天堂
¥5,076
Amazon.co.jp