ワリオランド2 盗まれた財宝(3DSVC)コンプクリア | RとSのおすすめゲームレビュー

RとSのおすすめゲームレビュー

自分と妻がやったゲームの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー360↑あり〼

マリオみたいな横スクロールの

アクションゲームがやりたくて

ワリオランド1もやったし、

ちょっと前からコツコツやって

いたのですが、全クリしたので

記録に残しておきます。


■あらすじ

静かな朝、ワリオの城

「ワリオ城」にヤリクリが

侵入した。侵入したヤリクリは

金貨を盗み、城中を水浸しにし、

あげくに城のマークを変えよう

としていた。慌しくなった朝に、

ワリオが今、目覚めようと

している……。(wikiより)


■特徴

まず、ワリオは不死身です(笑

ダメージを受けると、所持コイン

を少し失いますが、基本的に

不死身。


あと、マリオのようにアイテムを

とってスーパーマリオになる

ような感じではなく(前作はそう

だったのだが)、敵から受ける

攻撃で、ワリオがステージを

攻略するのに必要な姿に

変身させられます。

この変身はリアクションと

呼ばれます。

リアクションには、

・つぶれる

・太る

・燃える

・酔っ払う

・ゾンビ

・顔が膨らむ

・チビワリオ

・跳ねる

・凍る

・泡に包まれる

といったものがあります。


そして、アクションゲームには

珍しくマルチエンディングです。

5つエンディングがあります。

隠しルートも含めて、

全50ステージ、

それに加えて、全50ステージ

に隠された宝(絵合わせゲーム

で入手できる)と、ステージ

クリア後の数字当てゲームで

得られる地図のかけら、

全てを集めると、

「本当の最終話」がプレイ

できます。


あと、本当におまけですが

50ステージクリアすると、

「FLAGMAN DD」という

旗上げゲームがプレイ

できるようになります。


■感想

「本当の最終話」クリア目標で

前作のノリで始めたのですが、

結構難しい。いや、そんなに

難しい面ばかりではないのだが

ステージで得られるコインを

宝を得る為のミニゲームと

ステージクリア時のミニゲーム

で使用する為、ダメージを

受けるとコインを失うという

仕組み上、慎重になって

しまいました。


前作のように、クリアした

ステージをすぐにやり直せる

わけではなく、一度エンディング

を見ないと、やり直せない

というのもそれに拍車を

かけました。(そのことは

一度1つ目のエンディングを見る

までは知らなかった)


1つエンディングを見ると、

フローチャートみたいなのが

出てきて、どのステージからも

スタートできるようになります。


というわけで、

今回もまるごとバックアップは

使いまくりでした(苦笑

その代わり、全ステージにある

コインを全て取ろうと内心

決めたのですが、一部

どうやっても出来ないところが

あって結局諦めました。。。


まるごとバックアップは

邪道ではありますが、

結構ダメージを受ける場面が

多かったので、使わないと

コインが足りなくなった可能性も

あったので、効率的に

ゲームをクリアしたい自分と

しては仕方なかったかなと。

結局2万枚も余ったので、

多分足りなくなることは

なかったと思うけど。


そして何と言っても、

「本当の最終面」!

なかなか先に進めず、

難しすぎて久々に挫折しそうに

なりました。

GBCでやってた

まるごとバックアップ無しの人は

どんだけ苦労したんだろ・・・。


それだけでなく、

通常面でもかなり苦戦しました。

ダメージを受けるとコインを

失うという仕組みが良くない

のだと思いました。


あとかなり隠し要素が多く、

攻略サイト無しでは

コイン集めも相当苦労します。


■総評

攻略サイトを見ながらでも

苦戦する場面が結構あったし

リアクション時の操作とか

イライラさせられることも

多かったけれど、

「本当の最終面」がクリア

できたので良かったです。


結構ボリュームがあるので

3DSでやるなら「まるごと

バックアップ」でいつでも

中断できるので、それなりに

楽しめます。


逆にGBCでやってた人は

結構イライラさせられた

んじゃないかなぁ。


面白いことは面白いですが

5段階評価では3~3.5

ぐらいで。


次は、ワリオランド3を

やってみます。