デビルサバイバー2(DS)コンプクリア | RとSのおすすめゲームレビュー

RとSのおすすめゲームレビュー

自分と妻がやったゲームの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー360↑あり〼

やっとコンプリートクリアできたので、

記録を残します。

(サバイバーズアワード100%)

途中やらなくなった期間も含めて

半年くらいかかってしまったかな。

ゲーム内時間では

151時間経過してますが

実際はリセット多用しているので

200時間は優に超えています。


■ストーリー

平和な日本を突如襲った危機。

悪魔を使役する力を得た主人公達

13人の悪魔使いは、謎の侵略者

「セプテントリオン」と戦うことになる。

しかし極限状態に追い込まれ、

次第に仲間達との軋轢と対立が

起こる中、主人公は未来への決断に

迫られる。残された時間はあと7日間。

(wikiより)


■システム

基本的には1(OC)と同じSRPG。

ただスキルクラック共有や

縁システム(ペルソナのコミュみたいな

もの)、ダブルエクストラなど、

追加された機能が結構あります。


■進め方

このゲームをコンプクリアするには、

都合5周もクリアしないといけません。

ここでは僕がクリアした順に説明

していきます。


○1周目

ダイチルートB(世界の復元)+大団円


1周目はとにかくサバイバーズアワード

を稼ぐため、いきなり大団円エンドを

目指しました。

プラス憂う者以外の縁レベルは

全員5にしました。

その為、デラデカイベントは

後回しにし、デラデカをエンディングでは

見ていません。


ヤマトが強すぎたので、

結構レベル上げに時間がかかって

しまいました。


エンディングとしては

一番好きだったかな。


○2周目

憂う者ルート(新世界の創造)


憂う者ルートでないと取れないスキルが

あるので、スキルコンプリートや

フリーバトル0、そして2周目限定ボスの

全員撃破を目指しました。

その為、2周目限定最強ボス、

アリスとの対決のために、

ほぼ全員レベル99にしました。

アリスの倒し方は攻略サイトに譲りますが、

言えるのは・・・ヒナコの「千烈突き」は

強すぎます(笑)


○3周目

ロナウドルート(平等主義の実現)


3周目は、悪魔全書のコンプリートを

目指しました。

これがまたすごい時間がかかった(苦笑

大変だったわ~

デラデカイベントもこの周回で消化。

ここまでに悪魔のレベルがかなり

上がっているので、攻略は消化試合

でしたね。


○4周目

ダイチルートA(管理者からの解放)


エンディングを見ただけって感じです。


○5周目

ヤマトルート(実力主義の実現)


ヤマトと戦わなくていいので

一番簡単なルートなんですが、

一番最後にクリアしました。

正直、攻略サイトの言う通り、

ヤマトルートからクリアした方が

総プレイ時間を短くできたと思います。


これもエンディングを見ただけって

感じですが、意外にヤマトのキャラが

立っていて楽しめました。


やることもないので

初めて仲間を見殺しにしました。

ジュンゴなんですが、

ジュンゴがいないと、

ケイタのイベントが変わったり

フミの実験相手がダイチに

なったりします。


これでサバイバーズアワード

100%達成!完全に自己満です・・・


■ポイント

とにかく悪魔の組み合わせとして、

鬼神+邪龍が強い。


遠距離攻撃に加えて2回攻撃なんで、

とにかく強いです。


あと使ってたのは、

千烈突きと飛翔天駆が便利な

タイホウと、

夢幻の住人(2回行動)が便利な

アリス。


でも一番便利だったのは、

強化した鬼神のオメテオトル

だったかな。


力も魔力も強いから両方の

攻撃パターンが出来て便利でした。

その分HPは低めなんだけど。


人間キャラは、

・主人公

・ヒナコ

・フミ

・オトメ

でほぼ固定でした。


これは、物理スキルが

どうしても1人だけにせざるを

得ないため、主人公を含めて

魔が強いキャラを優先した為です。


アリス撃破の時だけ、

暗殺拳目当てでジュンゴや

数合わせでイオを使いましたが

これは例外です。


■テクニック

途中から知ったのだけれど、

控えに入って戦闘に出さない

メンバーは、主人公が取得した

経験値の80%が入るのです。


なので、なるべく主人公だけで

戦闘をした方が、レベルアップ

には効率が良いのです。


1周目ではこれを知らず、

4人ともフリーバトルに出していて

レベル上げにエライ時間を

かけてしまいました。


2周目は2周目限定ボスで

永遠とレベル上げできるので

特に困りませんでしたが、

アリス撃破のためとはいえ、

少し面倒でした。


■総評

OCに引き続いての

デビルサバイバーですが

ストーリーは正直OCの方が

面白かったかな。


アツロウとかどのルートでも

付いてきてくれるし(笑


4周目以降は

流石にきつかった。

もうちょっとエンディング毎に

ストーリーに変化つけて

欲しかったなぁ。


でもスキルクラック共有が

便利だったし、縁システムも

色々なイベントが見れたので

面白かったです。


十分ストーリーは堪能できて

お腹いっぱいになれました。


これ系のSRPGは、

しばらくやらなくていいかな(笑


そういえば忘れてたけど

このゲーム、作曲に

あのイトケンが携わってます


なので音楽は○ですよー

デビルサバイバー2(特典なし)/アトラス
¥6,458
Amazon.co.jp