スーパーマリオブラザーズデラックス(3DSVC)コンプクリア | RとSのおすすめゲームレビュー

RとSのおすすめゲームレビュー

自分と妻がやったゲームの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー370↑あり〼

ニンテンドーネットワークID登録記念で、

無料でダウンロードプレゼントされた景品です。


昔、ニンテンドーパワーの書き換えサービスで販売された

ゲームボーイカラー専用ソフトです。


書き換えサービスは終了しているので、

今では現物入手困難です。


内容は、

・オリジナルモード

・チャレンジモード

・VSモード

・その他おまけ

になっています。


■オリジナルモード

スーパーマリオブラザーズ1(FC)のリメイクです。

詳細はwikiに譲りますが、

FC版では後ろに戻れなかったのが

戻れるようになっていたり、

GB画面に合わせているため、

プレイ画面が全部映らず、

上下キーで移動させないといけなかったり、

いろいろな仕様変更があります。

セーブもできますが、ゲームオーバー時にしかできません。


・テレサレース

オリジナルモードで10万点以上出すと、

「テレサレース」というVSモードを一人で遊ぶモードが

追加されます。

テレサというおばけと競争して先にゴールするという

ゲームで、ベストタイムが短縮されるとテレサの色が変わります。


・スーパーマリオブラザーズ2

オリジナルモードで30万点以上出すと、

スーマリ2(ただし8面まで)が出来ます。

これもディスクシステムのものとは仕様が変更されています。

(パタパタを踏んだ時に高くジャンプできない、

風が吹く面で風が吹かないなど)

■チャレンジモード

オリジナルモードでクリアした面で、

・その面に置かれた5つの赤いコインを集める

・ヨッシーの卵を見つける

・規定スコア以上を出す

というゲームです。


■VSモード

バーチャルコンソールではできません。


■その他おまけ

ある条件を達成すると、

勲章や一枚絵などが手に入ります。

勲章の種類は5種類あります。


・マリオ勲章

オリジナルモードをクリアする


・クッパ勲章

マリオ勲章が出た後のセーブデータからできる裏面をクリアする


・ヨッシー勲章

スーパーマリオブラザーズ2をクリアする


・ピーチ勲章

チャレンジモードの全てのコースで

5つの赤いコインを集め、ヨッシーの卵を見つけ、規定スコア以上を出す


・キノピオ勲章

チャレンジモードのコース選択画面の下の方にあるゲージを全部溜める


■感想

最初始めた時は、「なんだセーブできるようになったスーマリ1か」と

なめていたのですが、色々調べていくうちに

上記の隠し要素があることが判明。かなりハマりました。


ただ最初につまずいたのが、BダッシュAジャンプ(笑

3DSだとファミコンとボタンの配置が違うのでやりずらい。

穴に落ちてはゲームオーバー。コンティニュー。

あと、プレイ画面が全部映らない仕様。

でも、やっていくうちにそれも慣れてきました。


次にスーマリ2はやったことがなかったので

それを出す為に、30万点以上を目指すことにしました。

これが僕のようなヌルゲーマーだと難しくて。

無限増殖もやれる自信がないし、

ノーコンティニューで5面ぐらいまでいかないと達成できなくて。


どうしようかと思っていたら、

VCメニューで「まるごとバックアップ」という機能を発見。

この機能は、コンティニューせずとも

任意の場所(例えば面の途中でも!)でセーブができるという

なんともゆとり仕様な機能。

それを駆使してノーコンティニュー状態でクリアいたしました。

ズルしちゃいました(笑


その調子で、スーマリ2に突入。

難しすぎます、はい。

まるごとバックアップがなければ

まずクリアはムリだったと思います。

特に8-2。なんなの、あのジャンプ台。

うまくジャンプできず、何回穴に落っこちたか・・・。

スーマリ2をクリアするとエンディングロールが登場。

なかなか粋な演出でした。


スーマリ2クリア後は、

スーマリ1に戻って裏面を発見したので

それをクリア。

スーマリ2をやった後では簡単でしたね。

まるごとバックアップは使っちゃいましたけど(笑


裏面クリア後は、

テレサレースをクリア。

といってもこのゲーム、ベストタイムを塗り替えると

次からテレサの速さがその自分のベストタイムの速さに

なってしまう、要はタイムアタックなので

クリアも何もないんですが。


その後、チャレンジモードに挑戦。

赤いコインやヨッシーの卵がなかなか見つからないので

ズルして攻略サイトを見てしまいました。


チャレンジモードの途中で、クリアスコアを上げるために

無限増殖にも挑戦。そしたら意外に簡単にできました。

どうも、リメイクにあたって簡単にできるように

仕様を変えたようです。

ただ、チャレンジモードだと8000点でノコノコが死んじゃうんで

あまり稼げなかったのですが・・・


唯一6-2のパタパタだけ、5000点で止めて

一度地上に降りれば無限に稼げるみたいなことが

攻略サイトに載っていて。

何度も試したのですが、5000点で止めて

地上に降りても8000点まで行ってしまって

パタパタが死んでしまいました。理由はよくわかりません。。。


その為、マリオ・クッパ・ピーチ・ヨッシー勲章は

ゲットできたのですが、チャレンジモードの総合スコアが足りず、

キノピオ勲章は諦めました。トータル105万点まで行ったんですけどね・・・


でもこの時点でお腹いっぱい。


無料配信なのに十分楽しめました。

古いゲームだし、スーマリ1は

自分が初めて買ってもらったファミコンソフトでもあり、

思い出補正もあるだろうけど、

スーマリ2もできるし、チャレンジモードもあるし、

今でも普通に楽しめると思います。


ただスーマリ1はもう十分やった、簡単すぎる、

スーマリ2がやりたい、って人は

VCでスーマリ2を買ったり、

マリオコレクションを買った方がいいかもしれません。

9面以降もあるし。