かまいたちの夜2特別篇(PSP)コンプクリア | RとSのおすすめゲームレビュー

RとSのおすすめゲームレビュー

自分と妻がやったゲームの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー360↑あり〼

かまいたちの夜2特別篇(PSP)を金のしおりまで出して
コンプリートクリアしたので、その感想を述べたいと思います。


ちなみに本ソフトはPS2で出た時に一度クリアしているので、
2回目のプレイです。

ネタバレがありますので注意してください。


■わらべ唄編
本ソフトのメインストーリー。ミステリーです。
1回プレイしているので、殺人のトリックも犯人も分かっていたのですが、
バッドエンディング探しも含めてそれなりに楽しめました。
ただ、1に比べると、犯人捜しもトリック明かしも簡単なので、

その辺、物足りないかも。


■陰陽編
悪霊が出てくるホラーです。
残虐シーンが多くてグロくて気持ち悪くて怖いです。
完エンドは、主人公一人しか生き残らず、

ホラーらしく後味が悪いのですが、
他の終エンドで悪霊を倒すエンディングがあるので、
すっきりしました。
あと、1でもあった商人エンドがまたあって良かったです。

ある女性がわらべ唄編で出てくる時と、キャラが全く違うのも

面白かったかな。


■底蟲村編
蜘蛛とか虫とかゾンビとかいっぱい出てきて、
グロテスクで気持ち悪かったです。これもホラーですね。
完エンドはこれもホラーらしくバッドエンドで、
終エンドでは恋人と生き残れるエンドがあるのですが、
どっちにしろ何だか後味が悪かったです。
この編はあまり好きになれませんでした。


■サイキック編
サイコメトリーとか色々出てきて
サイキックが戦いあうサスペンスアクション的なものを
期待してたんですが、それほどでもなく、
すぐに死んじゃうエンドが多い(苦笑
完エンドが3つあるのですが、どれも主人公の女の子以外は
死んでしまうので、後味が悪く、そこまで楽しめませんでした。


■官能編

最初はエロくてドキドキします(笑

実は色情霊に取り憑かれているという設定で

途中からギャグになって終わる短編で、面白いです。


■ぼくの青春編

爺さん婆さんになっている驚きの設定。

びっくりした(笑。

分岐はなく、すぐ終わります。


■ぼくの恋愛編

ヒロインが二股三股と驚きの設定。

これも分岐はなく、すぐ終わります。


■わらび唄編

他のシナリオをネタにして笑いを誘います。

特に主人公の行動が笑えます。

「カマイタ血の夜」という強引な語呂合わせの

意味はわかりませんが(笑


■妄想編

黄金虫が気持ち悪く出て来たり、

ひどい内容のシナリオ。

いくら「妄想」といってもこれはない。

オチは前作の犯人が主人公だというものですが、

こんなのでエンディング数を稼ぐな、

こんなシナリオをゲームにするなと作者に言いたいです。


■洞窟探検編

島にある洞窟を探検していく中で

パズルのような謎解きをいくつかやっていく

アドベンチャーシナリオ。
謎解きは全て自力で解くつもりでしたが、

1つだけどうにも解けないパズルがあって、

攻略サイトを参照してしまいました。

フラグが多く分岐も多いため、

潰し込みに時間がかかってしまいました。


■惨殺編

楓に寄生する虫が人にも感染して殺人鬼になってしまうという話。

これもホラー。またホラーですね。

特定の選択肢を選ぶと聞こえる心臓音によって、

バッドエンディングが分岐するという試みは良い。

ただPSPだとよく聞こえないので(PS2だとデュアルショックが振動する)、

攻略サイトで確認しながら進めました。

ホラーなのでこのシナリオのエンディングも後味は悪いです。


■ちょっとHなかまいたちの夜2

20分弱のCDドラマでおまけ要素ですが

話がエロくて面白かったです(笑


■金のしおり後のおまけ

バグ風の演出が特定のところで現れます。

気持ち悪かったです(汗


■全体を通しての感想

総プレイ時間約44時間。

読むのが遅いのと、全エンディングだけでなく

全選択肢を読んだので思ったより時間がかかってしまいました。


本作は前作(かまいたちの夜1)に比べてホラー色が強く、

ホラーが苦手な人には正直おススメできません。。。

僕はホラーがあまり好きではないので、

2回目のプレイとはいえ、ちょっと残念な気持ちになりました。

こんなんだったっけかな?みたいな。

ギャグ要素もそこそこあるので楽しいところは楽しいですが、

前作のスパイ編みたいなサスペンス物があると

もっと良かったなと思いました。

無駄なバッドエンドも多いし、金のしおりにたどり着くまでに

ちょっと疲れました。

好みが分かれるゲームです。

ホラーが好きな人にはいいかもしれませんね。

かまいたちの夜2 特別篇/セガ
¥5,184
Amazon.co.jp