皆さんは、YoutubeRepeatというサイトをご存知ですか?

Youtubeの最大の欠点、それはズバリ、リピートができないこと!(個人的な意見です)
そこで自分は、YoutubeRepeatというサイトを利用しています。

アクセスは簡単、Youtubeで動画を再生したら、アドレス欄のyoutubeの後ろにrepeatを付け足すだけ。
http://www.youtube.com/watch?v=~~~ → http://www.youtuberepeat.com/watch?v=~~~

これだけで簡単にリピート再生してくれるサイトに飛んでくれます。


ですが、このrepeatを打ち込むのが面倒に感じまして・・・
ちょっと前に流行った(?)ブックマークレットなるものを作ってみました。

まずはこれをコピーしてください。

javascript:if(location.href.indexOf('www.youtube.com/watch')!=-1){location.href=location.href.replace('youtube','youtuberepeat');}else{};

改行が入らないように、また最初のjavascript:から最後のセミコロンまでちゃんと入るように注意してください。

そして、ブラウザで新しいブックマークを作成し、名前を適当につけて、URLのところにペーストしてください。

Youtubeで動画を見ているときのみ動作し、YoutubeRepeatに転送してくれます。
見ればわかるとおり超初歩的なJavaScriptです。復習になっていい感じでした。

Q. こんなことしてないでOrbiter書けよ
A. これは大して時間かかってない+俺受験生だし・・・

Q. 受験生がYoutube関連の記事?
A. ではこのへんで、さようなら~
皆様お久しぶりです。
更新速度の低下が目立っていますが、単純に忙しいだけです。
さすがにアレなので1つ近況報告をします。

先日、友人からWin7へのアップデートディスクをもらい、勢いでアップデートしました。

私のPCはもともとVistaで、Win7へのアップデートも一度は考えたのですが、
「Vistaのマイナーチェンジにしか見えないOSに1万ちょっとぉ?」
という偏見と、お財布事情により、このまま行こうと思っていました。
個人的には、結構好きなんです、Vista。

ところがWin7にしてあらびっくり、Vistaとは全くの別物でした。
とにかく軽い、早い、気持ちいい(操作的な意味で)
今Vistaをお使いの方はアップデートをおすすめします、本当に。XPの方はPC買い替えまで待ちましょう。

公開を1週間後に控えた、学校祭の映像の編集をしなきゃいけない時期に、こんなことしててごめんなさい・・・。
か、完成したからいいでしょっ!(ギリギリだったけど)

ただ、後悔したことがいくつか。
まず、PCメーカーからWin7用のドライバが出ているかどうか確認しなかったこと。
もしなかったら即ダウングレードでした。

次に、ソフトウェア系のチェックをしなかったこと。
アップデート後にネット接続が異常に不安定になりました。原因を調べてみるとファイアウォール。
そう、依然おすすめしたPCToolsのファイアウォールです。
どうも、バージョンの問題だったようで、最新バージョンを入れると安定しました。
PCToolsの管理画面からSmartUpdateが実行できますが、無料版ではあの機能は動作しないようです。
常に最新版と表示されます。自分で公式サイトをチェックしましょう。

なんやかんやありましたが、結果的には今快適なWin7コンピューティングをしています。


さて、昨日我が高校の学校祭が終わり、受験ムード一色(?)になりました。
私も空気に乗り、受験モードになります。

そのため、更新速度の超低下、もしくは更新停止が予想されます。
おそらく更新停止となっても、その宣言を書かない可能性が高いです。ご了承ください。

またいつか、このブログかここ以外かはわかりませんが、連載を続けたいと思います。
その時はよろしくお願いします。

なんでこんなに忙しい・・・第7回。

今回は次の計器に進み、Align Planes MFDの解説をしていきます。

<画面説明>
これが画面です。こちらはターゲットをとりあえずISSにしたもの。

左は噴射待機中、右は噴射中です。
ryohpopsさんのブログ-MFDAlignPlanesExam  ryohpopsさんのブログ-MFDAlignPlanesEngage
Orbitと似ていますね。

まずは図です。
緑で描かれた円が自機の軌道、中心からの緑線との交点Pは、Orbitと同じく自機の位置です。
DN、ANというのは軌道変更を行う点です。DNの時はOrbitNML+、ANの時はOrbitNML-に噴射します。

左下の枠は噴射指示で、これにしたがって噴射を行います。

次に数値です。
RInc、TthA、TthD:目標軌道とのずれ。これらを正確に0にするのが目的です。
Tn:噴射点までの時間。DN、AN両方この数値を使います。

最後に操作です。

REF:今どの惑星の軌道にいるのかを指定する。

AR:REFに一番それっぽい値を自動で設定する。

TGT:合わせたい目標の軌道を指定する。指定方法はOrbitのTGTと同じ。

ELS:使いません。データを数値入力できるようですが、自分もよくわからず・・・。


この計器はMFDOrbitよりもシンプルで覚えやすいと思います。


さて、次回はMFDAlignPlanesを実際に使う手順の解説です。

正直書ききれるのか不安ですが・・・。