ST250 キューキュー鳴る | ryoheiのブログ

ryoheiのブログ

エレキギター・アコギを弾いたり改造するのとオートバイが趣味です。
南の島の住民の、のんびりブログです。

ST250を弟子からの依頼で、点検 整備レンチ

 

エンジンが暖まるとエンジンの回転の戻りが若干遅いのと、スイングアームからキューキュー鳴るのが気になるとの事で、整備します。

 

エンジンの回転の戻りが若干遅いので、とりあえずキャブの掃除

多分、エアースクリューかと思うけど、ジェット類も外して、掃除

 

スイングアームからキューキュー鳴るのは、ピボットシャフトだろうと思うので、スイングアームを外します。

 

 

1年前に、ピボットシャフトとピボットの中を掃除して注油はしてますが、今回はカラーを外して掃除してみます。

ちょうどの大きさのソケットを使ってハンマーで叩いて抜く

矢印の部分のサビが原因だと思うので、カッターナイフとスコッチブライトでサビ落とし

 

注油して、元に戻す 外すのは結構叩いたけど、入れるのはスムーズになってます。グッ

 

試走、自転車DASH!

キャブ掃除したので、エンジンは快調です。

スイングアームからキーキー音はなくなりました。

本来なら部品交換がいいと思うけど、とりあえずは直ったのでこれでヨシバイバイ