旧モデル LL16 リペア6 ペグ オーバーホール | ryoheiのブログ

ryoheiのブログ

エレキギター・アコギを弾いたり改造するのとオートバイが趣味です。
南の島の住民の、のんびりブログです。

塗装の乾燥待ちの間に別作業です。

ペグがトルクを調整してもちょっと動きが渋いのでオーバーホールをしてみようかとレンチ

裏蓋はグルーガンを使って外せるらしいのでチャレンジ 走る人

動画を参照にしてっと

裏蓋を脱脂して

グルーガンを塗る

使い捨ての木のスプーンに接着して外すけど、

上手く出来ません!!

接着が悪いから5回目でようやく外せました。ゲローあせる

んーー、ペグがスチールで冷たいから接着が悪いみたい?

はんだごても先に配線を温めてるからそれと一緒でしょうか

2個以降はアイロンで裏蓋を5秒温めてからグルーガンを使うと接着力が増して成功率が上がりました。拍手キラキラ

グルーガンを使って裏蓋を外す方法 鉛筆

1,ペグの裏蓋を脱脂する

2,アイロンで裏蓋を5秒温めてから

3,グルーガンを塗って木材に付ける

3、グルーガンが冷めるのを待つ約1分

4、裏蓋を垂直に引っ張っる

 

この方法がいいみたいですグッ

 

中のグリスは残っているみたいだけど、劣化してるかも

ばらして、灯油洗浄

ギアは、若干 摩耗はあるけど給油で復活してほしいです。

ビニール袋にグリス入れて袋の先を小さく切って グリス 注入 

多めに入れときます。

 

あと、ペグボタンがゴールドがシルバーに色落ちしてるのでヤフオクでボタンを購入 1,300円

届いたボタンは、若干のメッキのムラはありますが、色味は濃いので良しグッ

 

取り付けてみる、ガタもなく大丈夫そうです。ウインク

完成時に弦を張ってペグにスムーズさがあるか確認ですね

 

次回は、中塗り塗装ですバイバイ