旧モデル LL16 リペア2 塗装剥がし | ryoheiのブログ

ryoheiのブログ

エレキギター・アコギを弾いたり改造するのとオートバイが趣味です。
南の島の住民の、のんびりブログです。

ブリッジの補修があったので今回はサイドから塗装剝ぎ

60番ペーパーで既製のウレタン塗装面に傷をつけます。あ~後戻り出来なくなりました。ニヤニヤ

塗料ハクリ剤を塗る

3回塗って剝離出来ました。

 

今回は動画作りました。

 

剝離剤のおかげ、手作業でペーパーがけするより3倍は楽できました。

ここからは地道に手作業です。あせるネックの塗装剝ぎ

 

 

 

ネックジョイント

試しに変速グラインダーを使ってみました。

 

ん~いまいち、えー 凸凹するし機械なので削り過ぎそうなので、手作業に戻します。

60番ペーパー → 120番ペーパー 磨き傷を均して濡らして塗装の色味を確認 目

 

次はバックとサイドのバインディング部分

 

サイド 塗装に切り込みを入れて

ケレン作業

ケレン完了

バインディング部分の塗装剥ぎ

全体の磨き傷を120番ペーパーで均す

 

ネックのバインディング出っ張りを整形

 

ネック サイド バック 塗装剝ぎ完了拍手キラキラ

 

 

 

 

ん~疲れた~ 頑張ったぞ、俺グッ

サイド・バックはケレン作業で剝ぎ取れたのでやりやすかった。

ケレン作業で塗装剝ぎが出来るって事はウレタン塗装は密着性が悪いって事ですねぇ

 

次回は、トップの塗装剝ぎです。バイバイ