LL16の新旧の比較をやってみようと思います。
ブレーシング サウンドホールの横で計測
AREが背が低くなり、ブレーシングの角があります。
バックのブレーシングも型が違います。
マホガニー&ローズウッドによる3層構造ネック AREは5層構造ネック
ボディのバインディングがセル AREがメイプル
ロゼッタの幅 ピックガードの色 右がARE
内部のラベル
弾いてみる、もちろん個体差はあると思うけど、AERに比べて若干ですが低音がしっかり出てます。ピエゾも影響してるけど、旧LL16の方が品がいいです。L-8に雰囲気が似てます。
一方、AREは中音も出てバランスがいいです。若干ですが弾き手側にも聴こえやすい。AREの方が塗装は薄いと思います。
新旧の比較でした。
どっちがいいかは、好み次第ですが
旧LL16は、品がいい。中音が抑えられて音は前に出る
LL16 AREは、バランスがいい。ピエゾも付いてる。
一言で言うとそう言う事でしょうか、どちらも音量があってサスティーンもあるし古いLシリーズは状態が悪い物も多いと思うから、LLが新しいので長く付き合えそうだし
次回は旧LL16をいじる計画です