XSR900 初期型 プチカスタム 完了 | ryoheiのブログ

ryoheiのブログ

エレキギター・アコギを弾いたり改造するのとオートバイが趣味です。
南の島の住民の、のんびりブログです。

おいら自慢の相棒、XSR900 初期型 2016年

中古 購入時の状態

PRUNUS:プラナスのフルエキゾーストマフラー

リアフェンダーレスキット

エンジンサイドスライダー

LED ヘッドライトバルブ

ローダウンリンクが付いてました。

 

最初にいじったのは、サスの調整レンチ

2番目は、SSBのエンジンバンパー

3番目は、ホイール塗装とタイヤ交換

4番目は、スワローハンドル交換

5番目は、エアークリーナーBOX加工、エアーフィルター交換、MotoDXプラグ交換

6番目は、ブレーキ・クラッチレバー交換、クロモリアクスルシャフト交換

7番目は、サビたステーの塗装

8番目は、ブレーキキャリパー シール交換OH

9番目は、アクセルスロットルを軽くする

10番目は、リチウムバッテリーに交換

11番目は、520チェーンコンバート T数変更

 

こうしてみると、いろいろやったなぁ~と思い出します。ニヤリキラキラ

購入パーツの価格は、新品なら 360,000円 → たぶん100,000円くらい

購入時にマフラー付いてのがおおきいねぇ、またヤフオク(中古パーツ)にはお世話になっております。

 

重量はマフラーが純正より2.9kgの軽量化

チェーンコンバート 1.0kgの軽量化

リチウムバッテリー 1.6kgの軽量化

 

エンジンガード 2.52kg増量

 

トータル 2.5増-5.5減=3.0kgの軽量化でしょうか

 

おすすめのカスタムは

1、アクセルスロットルを軽くする

2、リチウムバッテリーに交換

ですねぇ。もとからパワーのあるバイクなのでパワーアップは必要ないけど、乗り心地が良くなる。アクセルスロットルを軽くすると握力もすこし楽になりますよ。

 XSR900 どんどん新型が出ると思うけど、あまり機能が良くなり過ぎるもの変な感じ口笛

ABSとアシスト&スリッパークラッチで十分なおいら

クイックシフターあると便利!?だと思うけど、公道でそこまで必要はないし、クラッチ握らないから左手の握力楽という意見もわかるけど、アクセルとフロントブレーキが右手なので、右手は疲れると思うから握力維持で鍛えるおかないとねぇ~

 初期型XSR900でもクラッチは軽し、車重も軽いし、パワーもあるし現行モデルより見た目もカッコイイと自画自賛しときますグッ

今後もコケない。錆ない。を目標に維持です。プチカスタム完了でしたバイバイ