520 チェーンコンバート | ryoheiのブログ

ryoheiのブログ

エレキギター・アコギを弾いたり改造するのとオートバイが趣味です。
南の島の住民の、のんびりブログです。

XSR900 とりあえず最後のカスタム!?

525 → 520 チェーンサイズの変化です。

 

そもそも、110馬力でチェーンを520にして大丈夫?と勘ぐってしまうおいら真顔

検索するとチェーンは大丈夫だけど、アルミ スプロケットの方が消耗が激しいみたいです。

 

鈴鹿8耐とかでも、200馬力のバイクのチェーンは520らしいので大丈夫でしょう

 

お金をかけたくないので、チェーンとドライブスプロケットは中古

 

47Tのサンスタースプロケット 摩耗も少なく上等上等

ZZR250のもので、安く買えました (XSR900に合います)

 

チェーンは低走行ということだけど、一応伸びていないか確認 目

 

平置きですが、伸び無しグッ

 

チェーン交換 525取り外し

 

 

 

 

重量計測

525VX3+ドライブ+ドリブンスプロケット(スチール47T)チェーン 3.2kg

 

520ERV7+ドライブ+ドリブンスプロケット(アルミ47T)チェーン 2.2kg

約1.0kgの軽量化

 

7年経つので、これを機にチェーンスライダーも交換 古い物は若干硬くなってました。

 

 

チェーンの通りを目視で確認、ねじれはないみたいグッ

 

 

スタンドに載せた状態でタイヤを手で回してみると若干軽くなってます。

これがどう影響するか?

 

 

 

見た目は、思ったほど細くなった感じはしないです。目

 

試乗 自転車 自転車 自転車

チェーンがレース用520ERV7になったので、フリクションが良くなってます。滑らか~なチェーンです。なんか燃費が良くなりそうな雰囲気グッ

 1.0kgの軽量化で走行の違いはあまり感じません。でも高速コーナーは若干曲がりやすくなったと思うけど、微かな変化です。(久しぶりにブンまわして乗ったぞ)

525→520コンバート 思ったほど変化はないですが、レース用チェーンを付けてる満足感があります。チェーンも寿命は短いと思いますが、週末ライダーで走行距離はそんないにいかないので2年はもつかも、それよりもアルミのスプロケットの方が寿命短いはずねぇ~ガーン

 

チェーンコンバートでしたバイバイ