SV650ぶりのユーザー車検
事前に陸運事務所に行き、書類を準備しようかと思い話してを聞いてみると
「書類はパソコンで入力してください」と言われ どういう事?
自宅でパソコンで確認してみると。言われた通り入力ページがありました。
楽になってますが、戸惑いも
この動画を見た方が分かりやすいです
事前準備の書類
あと点検簿
マフラーがPRUNUS:プラナスで純正ではないので排ガス試験結果証明書も忘れずに
車検当日
事前に予約&入力しておいたけど、その先のやり方を窓口の方に習い進める
今は、車検証の右下にあるQRコードを読み込せると手書きの作業が殆ど無い 自動車重量税納付書は、氏名と住所を手書き必要だけど、楽ちん楽ちん
自賠責保険料 5,560円
自動車重量税 3,800円
自動車審査代 1,300円
自動車検査登録代 500円
費用合計 11,160円
検査場へ
2ラウンドです。空いてました。混んでると、慣れてない検査で焦ってしますと思うので良かった~
問題の光軸検査が不合格 っま想定内
検査官にどんな状態か確認してから
陸運事務所の近くに住んでいるので、家に戻って光軸調整
左上向きになっているので、
下向き&右向きに調整
夜のなら見やすいけど、昼間の光軸調整は適当です。あと2回は光軸検査受けれるのであまり調整し過ぎないように気を付けて
再度、光軸検査
無事に合格
窓口に行って、新しい車検証をもらう
A-4サイズ → 約A-6サイズの小さい車検証になってます
家に戻って、光軸検査合格だけど、上向きらしいので、下向きに調整しました。
検査を受けてみて
検査の邪魔にならないようにアクスルスライダー外して、よかったです。
検査官がアクスルシャフト叩いた確認してました。
スピードメーター検査はリアタイヤでスピード測定
トラクションコントロールはOFFにしました。
OFFにしてエラーは出てないので次回もOFFにしてスピードメーター検査です。
SV650の時は純正マフラーで検査受けたので、マフラーの検査無かったけど今回は、社外マフラーPRUNUS:プラナスだったせいか、排ガス検査と4,500回転数でのデジベル検査 排ガス試験結果証明書も確認してました。
それから、ハンドル交換もあるので幅の寸法確認 車体長さの確認もあったねぇ~
エンジンガード(SSBバンパー)は寸法内なので、車検通ります。
事前の確認にしててよかったです
初のXSR900の車検 合格 これであと2年は安心してバイク乗れます