7年も経つと パート4 ブレーキキャリパー | ryoheiのブログ

ryoheiのブログ

エレキギター・アコギを弾いたり改造するのとオートバイが趣味です。
南の島の住民の、のんびりブログです。

フロントタイヤ交換で気付いた、ブレーキキャリパーのピストンのサビ滝汗

7年経つので、キャリパーをオーバーホールレンチ

 

1年前はパットを外して、ピストンを出して、真鍮ブラシで掃除した程度でした。

他の方のMT-09のブログでは、5年経過でシール交換したけど、シールはまだ大丈夫みたいとの事だったので、参考にしてケチって7年目でシール交換です。

 

ピストンも新品に変えようと思ったけど、シール部分には干渉しない部分なので、サビ落としで再利用する事に

フロントとリア キャリパーのシール ポット数が多いのでこれで14,000円くらい 結構な値段しますねぇびっくり

バラシて、中性洗剤で洗って、ピストンのサビ落とし

仕上げにピカール研磨キラキラキラキラ

 

古いシールを外し、溝を掃除して新しいシールに交換

 

オーバーホール完了グッ 古いシールは手で触った感じは硬くなってないと思ったけど、ピストンを挿入したら動きが滑らか~ やっぱり新品シールはいいですウインク

 

エアー抜き ダブルブレーキ&ABSなのでエアー抜きは2日掛けてました。

 

さっ、試乗ツーリング 自転車 自転車 自転車

 

キャリパーのシール交換で、ブレーキのタッチが若干柔らかくなってます。ちょっと以外グッ

 

キャリパーのオーバーホール時期は初回5年目で推奨なんだけど、

ブレーキ マスターシリダーについては時期の記載なし、

先輩にマスターシリダーの交換時期を聞いてみたら、「キャリパーのシール交換と一緒にやるさぁ」と教えてもらった。今回はマスターシリダー部品を注文してないので、車検が終わってから予定します鉛筆

夏の昼のツーリングは暑さの我慢大会なので、早朝ツーリングにシフトしました。バイバイ