フロントタイヤ交換で気付いた、ブレーキキャリパーのピストンのサビ
7年経つので、キャリパーをオーバーホール
1年前はパットを外して、ピストンを出して、真鍮ブラシで掃除した程度でした。
他の方のMT-09のブログでは、5年経過でシール交換したけど、シールはまだ大丈夫みたいとの事だったので、参考にしてケチって7年目でシール交換です。
ピストンも新品に変えようと思ったけど、シール部分には干渉しない部分なので、サビ落としで再利用する事に
フロントとリア キャリパーのシール ポット数が多いのでこれで14,000円くらい 結構な値段しますねぇ
バラシて、中性洗剤で洗って、ピストンのサビ落とし
仕上げにピカール研磨
古いシールを外し、溝を掃除して新しいシールに交換
オーバーホール完了 古いシールは手で触った感じは硬くなってないと思ったけど、ピストンを挿入したら動きが滑らか~ やっぱり新品シールはいいです
エアー抜き ダブルブレーキ&ABSなのでエアー抜きは2日掛けてました。
さっ、試乗ツーリング
キャリパーのシール交換で、ブレーキのタッチが若干柔らかくなってます。ちょっと以外
キャリパーのオーバーホール時期は初回5年目で推奨なんだけど、
ブレーキ マスターシリダーについては時期の記載なし、
先輩にマスターシリダーの交換時期を聞いてみたら、「キャリパーのシール交換と一緒にやるさぁ」と教えてもらった。今回はマスターシリダー部品を注文してないので、車検が終わってから予定します
夏の昼のツーリングは暑さの我慢大会なので、早朝ツーリングにシフトしました。