発注していたチェーンが遅れて、到着
初の 江沼・EKチェーン 525SR-X2
「高強度と軽量化を両立させる“穴あきプレート加工”を技術採用しています。」との事、期待しますねぇ。それからカシメ工具の要らない「スクリュージョイント」も選んだポイントです。
前回、塗装しておいたリアホイールハブ これを機に交換
ホイールを戻して、ピン頭を削る 純正のチェーンってジョイントがないですよねぇ
モノタロウのチェーンカッター 初めて使用するのでYouTubeを参考にしてっと
無事にピンを抜く事ができました。楽ちん楽ちん
新旧の交換 ゴールドチェーン。ちょっと派手かなぁ
スクリュージョイント これも、初めて とっても楽ちんです。
気になる重さを測ってみました
純正のDID 525 110L 1,790g
EKチェーン 525SR-X2(GP;GP) 110L SLJ 2,005g
えっ 純正の方が約200g軽い
EKチェーンが軽いと思って買ったのに、ちょっと残念 流石のDIDチェーンです。
ビフォー
アフター
ホイールがゴールドなので、ゴールドチェーンにするか迷いましたが。スチールチェーンはサビやすいのでゴールドチェーンを選択。こうして比較してみると、ゴールドチェーンが目立っていて綺麗です。純正のドリブンスプロケットが黒なのでそれもあるかも
純正のDIDのチェーンは7年経っているので、チェーンのゴムリングは硬くなっていました。走行距離はまだ14,000kmなので伸びてはなかったです。
EKチェーンが200g重いので影響が出るのかわかりせが、初のEKチェーンを満喫してみます。
次回は、フロントタイヤ交換です
追伸
取扱説明書では、チェーンのたわみ量 5.0~15.0mmとあるけど、張りすぎだと思います。サスが沈んだ時はパンパンになるしねぇ なので、20.0mmのたわみ量で調整しました。
休みの日、試乗ツーリングしてきました。
まずEKチェーン EK 525SRX2 新品のシールチェーンのせいか?リアブレーキの効きが悪くなったような気がします。200g重い影響かも?
追伸
DID 525VX3との重さ比較では、EK 525SRX2の方が軽かったです。