チェーン交換 江沼 EKチェーン | ryoheiのブログ

ryoheiのブログ

エレキギター・アコギを弾いたり改造するのとオートバイが趣味です。
南の島の住民の、のんびりブログです。

発注していたチェーンが遅れて、到着トラック

初の 江沼・EKチェーン 525SR-X2

「高強度と軽量化を両立させる“穴あきプレート加工”を技術採用しています。」との事、期待しますねぇ。それからカシメ工具の要らない「スクリュージョイント」も選んだポイントです。

 

前回、塗装しておいたリアホイールハブ これを機に交換レンチ

 

 

ホイールを戻して、ピン頭を削る  純正のチェーンってジョイントがないですよねぇウインク

モノタロウのチェーンカッター 初めて使用するのでYouTubeを参考にしてっと

無事にピンを抜く事ができました。楽ちん楽ちんグッ

新旧の交換 ゴールドチェーン。ちょっと派手かなぁ

スクリュージョイント これも、初めて とっても楽ちんです。グッ

 

 

気になる重さを測ってみました

純正のDID 525 110L  1,790g

 

EKチェーン 525SR-X2(GP;GP) 110L SLJ  2,005g

えっびっくり 純正の方が約200g軽い

EKチェーンが軽いと思って買ったのに、ちょっと残念えー 流石のDIDチェーンです。

 

ビフォー

 

アフターキラキラキラキラ

ホイールがゴールドなので、ゴールドチェーンにするか迷いましたが。スチールチェーンはサビやすいのでゴールドチェーンを選択。こうして比較してみると、ゴールドチェーンが目立っていて綺麗です。純正のドリブンスプロケットが黒なのでそれもあるかも

 

純正のDIDのチェーンは7年経っているので、チェーンのゴムリングは硬くなっていました。走行距離はまだ14,000kmなので伸びてはなかったです。

EKチェーンが200g重いので影響が出るのかわかりせが、初のEKチェーンを満喫してみます。

 

次回は、フロントタイヤ交換ですバイバイ

 

追伸

取扱説明書では、チェーンのたわみ量 5.0~15.0mmとあるけど、張りすぎだと思います。サスが沈んだ時はパンパンになるしねぇ なので、20.0mmのたわみ量で調整しました。

 

休みの日、試乗ツーリングしてきました。

まずEKチェーン EK 525SRX2 新品のシールチェーンのせいか?リアブレーキの効きが悪くなったような気がします。200g重い影響かも?

 

追伸

DID 525VX3との重さ比較では、EK 525SRX2の方が軽かったです。