スプロケットをショートにしたら | ryoheiのブログ

ryoheiのブログ

エレキギター・アコギを弾いたり改造するのとオートバイが趣味です。
南の島の住民の、のんびりブログです。

XSR900のドライブスプロケットを

純正16T → 15Tへ変更したので試乗結果です。鉛筆

下矢印

 最初に感じたのがゼロ発進が楽になってます。変更前は気を抜くとエンストしそうな場面もあったけど粘ると言うか、ゼロ発進が楽です。ニコニコ

 アクセルを開けると加速が若干よくなってますねぇ。エンジンブレーキも強くなるみたいだけど、公道ではレブまでエンジン回さないのであまり感じませんでした。

 音ですが60km/h走行では、ドライブスプロケットの音がヒィーンと微かに聞こえるようになってますが試乗で意識しているので、聞こえたと言う程度ですね。

 100km/h巡航は6速で500回転増えたと思います。

 スプロケットのショート化でエンジン回転数が上がるので、エンジン音・振動は増えますねえー

 ショート化の目的 2速ウィリーではクラッチ焼けの臭いは出なくなってます。やっぱりクラッチに負担がかかってみたい。グッ

 試乗ツーリング&2速ウィリーとか加速確認で半日乗って、家に帰って休んでいると、身体が疲れてます。翌日はいつもより全身筋肉痛ゲロー

 XSR900はノーマルでも加速いいバイクが更に加速が良くなるので、加速Gが増えたりし振動が若干増えたから無意識に身体踏ん張っているみたい。予想はしてたけど、

 

 

スプロケットのショート化の短所ブー

・ツーリングの巡航では、エンジン回転数が高めになる。多分若干燃費は悪くなる

・エンジン回転数が上がるので、音・振動が増える

・加速が良くなる分、身体に負担が増えて、疲れる

 

スプロケットのショート化の長所グッ

・ウィリーとか急加速では、クラッチへの負担が減る

・街乗りなど、ゼロ発進が楽になる

・ツーリングでは5速6速ギアで巡航する事多いのですが、加速が良くなるので追い越しなどの加速時にシフトダウンしなくてもいい場合も多い

 

まとめ鉛筆

 簡単に言うと  エンジンモードはスタンダードをAモード(スポーツ)にしたような感じです。Aモードにするとドン付きが出て乗りにくくなるでしょ。それに近い雰囲気です。

 ショート化すると、ギアチェンジが忙しくなるという話もあるけど、XSR900では忙しくなる事はないです。

 おいらの場合、純正スプロケットだと2速ウィリーでクラッチを焼けた臭いがしたので変更したけど、普通にツーリングだけなら純正スプロケットがいい。

 ショート化すると燃費・振動とか悪くなるけど、レーサーに乗ってるみたいな雰囲気が出るんだよなぁ~ウインク

 

 あと1速ではアクセルをガバ開けするとフロント浮くので注意です。注意

 

でも、長所は短所なので参考までに  ではバイバイ