エンジン腰下の研磨です。
電動工具が使える部分から研磨していきます。
凸凹の部分は
ミニカップブラシで塗装を剝いで
腐食が酷いので120番で黒い腐食を削る
スコッチブライトで傷消し
もう一度、ミニカップブラシで磨く
いやぁ~ 研磨って終わりを決めないとキリが無いですねぇ。線傷がある状態ですがテカリがあるのでこれで終了
セルモーターはガスケットが無いので取り外して作業
サイドカバー 目立つ部分なのでしっかり作業です。作業しやすいように横にして
腐食を落とす
先に機械で作業
コンパウト細目とピカール研磨
スズキ ロゴの墨入れ
刷毛塗では、はじきがあったので養生してスプレー塗装
ピカール研磨までしたのですが、線傷があるので400~800番の水研ぎ
エンジン研磨完了~
メッキのテカリに比べると7分艶でしょうか、落ち着きのあるテカリです。
これ以上は体力の限界です。2週間かかってますからねぇ~
変速グラインダーを買ったので余裕で作業できると思ったのが間違いでした。凸凹や曲面が多いエンジンはほとんど手研ぎでした
でも、リューターは買ってよかったです。細かい部分の研磨が出来るので今後も活躍しそうです
次回は、小物の研磨です