消耗品は最初から準備していたので、ゴム類の交換です
ブレーキキャリパーを取り外して
洗浄
ピストンを引き抜き サビてますがシールに干渉しない部分なので再利用です
サビを落としてピカール研磨
サビを落として転換剤塗布
キャリパーシールを取り外して、内部の洗浄、白さびがありました。
新しいゴムパーツに交換 シールとブーツ
組み立て完了
次は、初チャレンジマスターシリンダーのシール交換です
分解、洗浄して、交換パーツ
クリップリングフライヤー持っているんですけど、サイズが太くて入らないのでピックと細いマイナスドライバーで作業
無事に外せました
新しいシリンダーを組み立て、これがシールを取り付けのが大変、ピックを使ってはめる、破れて無いか心配です
画像:右が新しいシリンダー
ラジオペンチとマイナスドライバーを使ってスナップリングをはめる
ふぅ~、マスターシリダーのオーバーホール完了
次は、エアー抜き
シリンダーを交換したので、もしかして失敗と思ったけど、時間かかるも無事にエアー抜き完了
さぁ~試乗
おっ、初期タッチが柔らかーい 新車時のタッチはこうだったはず
ブレーキの効き具合は変化無しです
メッシュホースに交換を検討しているので、それでブレーキの効きが良くなればいいけど
初のシリンダー交換、難しかったけどいい経験になりました。
10年を目安に交換した方がいいですねぇ
あまり古いとクリップリングの部分がサビで交換出来ない場合もあるので
次回は、リアフェンダー部のフレームさび落としです