前回までは、不動車を公道走行として
今回からバイク弄りとして、記録していきます。
レストアしながらカスタムして と言っても予算がないので妥協しながら進めます。
フロントリムのサビ
ここまでサビてると、サビを落としてもメッキが剝がれるので交換がいいかもと思いオークションでワンサイズ上のアルミリムをゲット!
送料込みで、約1万 やっ安い
リアも同じようにサビでるし、タイヤもひび割れがあって危険
2006年製のタイヤなので、もしかしたら新車時に付いていたタイヤかも
リアは、同じ18インチで幅がワンサイズ上のCB400SSのリアホイールをオークションで購入。約1万円です
リムは小さな点サビです。これなら許容範囲。タイヤは2017年製ですが、溝・弾力があり再利用できます
タイヤを外します。
YouTube先生からご教授していただき、チューブに穴を開けないように慎重に
シリコンスプレーを吹いて、タイヤレバーでビートを落としチューブを取り出す
無事にタイヤ外せました。
中はサビサビです
チューブについたサビを取り除きながら、パンクが無いか確認
サビが酷いので、ラスペネを吹いて一晩置く
翌日 固着が酷い場合は、バイスプライヤでスポークを外す
リムに分解
サビを叩いて落とす
カップブラシ使用
灯油とボンスター使用で点サビを掃除
タンクサビ落としを再利用してサビを落とし
サビ落とし後を観察してみると
黒いカスがサビなので、カスのサビを取ってからサビ転換剤を塗る
これで、サビ対策OKでしょう
見える部分はピカール研磨しました
ワイドリム化の準備完了
あとは、ステンレススポークを注文したので、到着待ち
大雪遅延するとメールがきたました、気長に待ちます
次回は、セパハンをノーマルに戻します。