YAMAKI YW-80 ⑫ ブリッジ接着、ナット&サドル作製 | ryoheiのブログ

ryoheiのブログ

エレキギター・アコギを弾いたり改造するのとオートバイが趣味です。
南の島の住民の、のんびりブログです。

ブリッジ接着です。当初は元のブリッジ(ローズウッド)を使おうと思ったけど、どうせならエボニーにした方がいいと思い、大和マークで購入、弦間のピッチは同じです。

そのままで高いので、底を削る

 

両面テープで固定してトリマーで削る。

 

あと1mm削りたいけど、あまり底だけ削ると端の厚みが無くなるので底の削りは完了

 

嵩下げで高さ1mm削る 仕上げに400番 800番で均します。

 

ブリッジ接着

 

2日後、接着剤の掃除とピン穴の整形

 

位置確認

フレット延長線上がちょうどブリッジ天端です。

 

ナット&サドル作製 牛骨

ナット幅は43mm 溝を掘って

 

ネックをタボ継ぎしたので、大丈夫?滝汗とビビりながら、チューニング

 

チューニング OKチョキ 普通に使えます。当たり前かぁ爆  笑

 

フレットのすり合わせ クラウンファイルで整形して

ナット&サドル作製とフレット研磨 時間掛かります

台風12号の時にだったので、のんびり作業できました。

 

ペグは、ボタンが1つ空回りしてたので、手持ちのペグボタンと交換

ホワイト → クロム

ペグも1つ1つピカールで研磨しました。

 

次回は、完成報告ですバイバイ