あなたなら、どうする?あの現場を目撃されたら… | 【茨城・オンライン】親子で話そう「命のお話し」&体と心のセルフメンテナス

【茨城・オンライン】親子で話そう「命のお話し」&体と心のセルフメンテナス

企業の健康管理室で年間約3000人の社員さんの
健康診断や健康相談に携わってきた
看護師ママがお届けする
親子で話そう♡とにかく明るい性教育【パンツの教室】、

体と心のセルフメンテナンス
お家でできるオンラインヨガクラスを開講中。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

【茨城県 水戸市】を中心に活動しています。

 

 

看護師として

病院勤務と企業の健康管理部門で

人の健康に携わること19年。

小学2年生の双子の姉妹と

年長の息子の3人の子育て真っ最中。

 

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

インストラクター 小林涼子です。


image

 

先日ふとgoogleで検索をしようと

スマホのアプリを開いたら、

「おすすめの記事」なるものが

表示されるのですが、

されるもの?なんですよね?

 

そこで2番目のトピックに上がっていたのが、

 

「生理ナプキン」

交換現場を息子にみられる...

という記事。

 

性教育のインストラクターですから、

もちろん読みましたよ~OK

記事を読み進め、

Twitterでも話題になっていたようで、

ツイートも読みました。

 


女性の生理について、

男性はやはり知らないですよね...。

 


なんなら、出産だって。

 


今週のN〇K朝ドラでは、

広瀬すずさん演じる主人公が

妊娠→出産の経過をたどるシーンなのですが、

家族で見ながら、

妊娠、出産について語っておりますウインク

 

「私たちは、どうだったの〜?」


子供たちは興味深々キラキラ

 


ドラマでも性の話はたくさんできるし、

物語を映像で見ると

想像しやすいかもしれませんね?


 


話を戻して、

どうでしょう?

お子さんたちに、

お母さんの体の変化を

お子さんに伝えられていますか?

 


我が家では、

生理のナプキンの交換現場は

娘や息子はもちろん目撃してますし、

なんなら見せて説明しています。


 


それは、

娘たちには、

自分の体の変化をイメージさせること、


息子には、

女性を労ることができる自立した男に

成長して欲しいです!←キッパリ

 


生理があるって、

どういうことなのか、

女性でもしっかり学ぶ機会はないのに、

(私は看護学校の授業で習っても

ピンとこなかったガーン

 

男性が知る機会はないですよね。

 

だからこそ、

性別に関係なく、

性教育はお家でお母さんがしなきゃです!

 

でも、

お母さんだって自分の体に起きていることを、

なんて説明したらよいか悩みませんか?

 

私もパンツの教室を受ける前に悩みました。

 

子供にわかる言葉、例えを使って話す。

これ、解決できます!!

 

そして、

毎月のあの日に、

質問ウェルカ~~~ム音符

になりますよウインク

 

 

先日Hanakoママwebで公開された

当協会代表理事 のじま なみ先生の

インタビュー記事はこちらから

https://hanakomama.jp/topics/75496/?fbclid=IwAR3kO63jp1rtla-PwTT0R20dBunyWqQExcxkirNipbalXGGVWsL1FXpOazg

 



 (増税前に受けられるラストチャンス!)

体験会の詳細はこちら

https://ameblo.jp/ryohappiness0805/entry-12500380502.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=8762ccd1a37d43c7a1ba1e9cdedb52c6

 

初級講座の詳細はこちら

https://ameblo.jp/ryohappiness0805/entry-12510211847.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=8762ccd1a37d43c7a1ba1e9cdedb52c6