ドンブラスター MEMORIAL EDITION!(today is 11/26) | ☆ようこそryoの趣味部屋☆

☆ようこそryoの趣味部屋☆

まったり、ゆったり、あせらず、急がずに行きましょう・・・

どうも、ryoです!

 

今日は久しぶりに日曜休みだったので、ニチアサを見て買い物してきました~

 

リタ様可愛すぎる・・・最高だったな。。。

 

 

 

さて、本日のブログはこちら!

 

 

「ドンブラスター MEMORIAL EDITION」!

 

遂に届きましたね~

 

到着日は11月21日、お値段は16,500円でした~

 

 

 

開封したところ!

 

 

セット内容としては、

 

・ドンブラスター本体

・ドンモモタロウギア

・サルブラザーギア

・オニシスターギア

・イヌブラザーギア

・キジブラザーギア

・ドンロボタロウギア

 

となっております。

 

ゼンカイジャーのMENORIAL EDITION(以下、ME表記)は、

 

センタイギアがダイキャスト製になっており、ずっしり感があったのですが、

 

今回のアバタロウギアはDX版などと同様、プラスチックの物になっています。

 

軽くて扱いやすく、指紋も気にならないので

 

これはこれで私はアリだと思います。

 

 

ドンブラスター本体!

 

 

おぉぉ...大きいですね・・!

 

プレミアムバンダイの商品ページを見てみると、

 

DX版から約125%サイズアップされているようですね。

 

実はDX版を持っていなかったので、人生で初めてドンブラスターを

 

触ることになりました笑

 

 

ドンブラスター本体には、本体の後方部分に

 

黄色のレバーとボタンが左右に2つありまして、

 

基本的にはこの黄色のレバーを引いた状態で遊び始めます。

 

 

黄色のレバー下部にある右側のボタンを押すとBGMが流れます。BGMは6曲収録。

 

左側のボタンはセリフボタンとなっており、長押しすると、

 

「縁ができたな。」というタロウのセリフが流れ、セリフモード(タロウ)へ移行します。


このモードになると、セリフボタンを短押しする度にタロウのセリフが流れるようになり、

 

計19種類のセリフが順番に流れます。

 

しっかりと「袖振り合うも~」のセリフがフル尺で入っていますし、

 

右側のBGMボタンを押せばBGMも一緒に流す事ができるので、

 

「袖振り合うも~」シーンを完全再現する事ができます。

 

また、本体のトリガーを押した時に、

 

タロウのセリフが流れる仕様に切り替わります。

 

また変身時に、タロウの「アバターチェンジ。」というセリフが入ります。

 

 

セリフボタンを長押しすると、次は

 

「ここで一句。」という猿原のセリフが流れ、セリフモード(猿原)へ移行します。

 

タロウモード同様、セリフボタンを短押しする度に猿原のセリフが流れるようになり、

 

計20種類のセリフが順番に流れます。

 

 

同様に長押しする度に、

 

「どうなっちゃうの私ー!」というセリフで

 

セリフモード(はるか)へ(20種類のセリフを収録。)

 

「などと申しており。」というセリフで

 

セリフモード(犬塚)へ(20種類のセリフを収録。)

 

「みほちゃん・・・!」というセリフで

 

セリフモード(雉野)へ(20種類のセリフを収録。)

 

「お供たち、立て!名乗りだ!」というタロウのセリフで

 

最終名乗りモードへ(16種類のセリフを収録。)

 

「ドン!ドン!ドンブラザーズ!」というセリフで

 

ドンブラザーズモードへ(8種類のセリフを収録。)

 

 

というように、計6種類のモードへの切り替えが可能となっております。

 

中でも最終名乗りモードは、本編最終回の

 

ソノイ・ソノニ・ソノザ・ドンムラサメ・ドンドラゴクウ(ドントラボルト)を含めた

 

最終名乗りをフル尺で収録しています。(つまりソノイたちのセリフも収録)

 

音声容量どうなってんだよ・・・

 

これは予約ページにも記載なかったので、サプライズですね~

 

 

 

それでは、ドンブラザーズに変身!

 

ドンモモタロウギアをセットして、本体のギアディスクを回します。

 

ギアの認識方法はDX同様なので、ギアディスクを回すと読み込み音である、

 

「いよぉーっ!ドン!ドン、ドン!」

 

「どんぶらこー!アバタロウ!!」と音声が鳴り劇中同様の待機音声が発動。

 

本体のトリガーボタンを押します。

 

「ドン、モモタロウ!よっ、日本一!」

 

と音声が流れ、変身が完了します。

 

 

セットしたアバタロウギアによって、変身時に本体のトリガーボタンを押した際の

 

変身音が異なります。以下に記載します。

 

 

サルブラザーギア→「サルブラザー!よっ、ムッキムキ!」

 

オニシスターギア→「オニシスター!よっ、オニに金棒!」

 

イヌブラザーギア→「イヌブラザー!よっ、ワンだふる!」

 

キジブラザーギア→「キジブラザー!よっ、トリッキー!」

 

 

変身解除は、本体後方部分の黄色のレバーを引くことでギアが外れ、変身解除となります。

 

また、本編でよく見られた「強制変身」遊びも可能で、

 

変身時同様にアバタロウをセットしたら、セリフボタンとBGMボタンを

 

同時に押します。

 

そうすると、「ドンブラスター!」と音声が流れ、強制変身となります。

 

加えて、「チェンジ拒否」遊びも可能で、上記の強制変身と手順は同様ですが

 

強制変身の変身音が鳴り終わる前に、本体後方部分の黄色のレバーを引くことで

 

「チェンジ拒否」遊びができます。

 

セリフモードであれば、現在のモード(はるかモードならはるかの)「チェンジ拒否。」

 

というセリフも聞くことができます。

 

 

 

他のアバタロウギアにも完全連動しており、

 

 

アルターギアであれば、通常変身遊び同様に

 

ギアディスクを回して、本体のトリガーボタンを押します。

 

「ドン、モモタロウ!よっ、天下一!」

 

と音声が流れ、変身が完了します。

 

 

 

 

他の戦隊のアバタロウギアであれば、通常変身遊び同様に

 

ギアディスクを回すと、「タイムレンジャー!」と音声が流れます。

 

その後、本体のトリガーボタンを押すと、アバターチェンジ音が流れ、

 

「よっ、未来戦隊!」

 

と音声が流れ、変身が完了します。

 

DX版だと確かゴーカイジャー以降の音声しか収録されていなかったと記憶しているので、

 

今回のME版は全戦隊分網羅しています!

 

ちなみに、ジャッカー電撃隊は「よっ、電撃隊!」、

 

バトルフィーバーJは「よっ、バトルフィーバー!」という音声でした。

 

もちろん、リバイとバイスのアバタロウギアを読み込ませれば、

 

「仮面ライダーリバイ!バイス!」と個別認識しますので、

 

DX版よりも遥かに音声は上回っていますね!

 

 

 

センタイギアも装填・読み込み可能。

 

ただし非公式ですので、遊ぶ際は自己責任の下よろしくお願いします。

 

ゼンカイザー・ツーカイザー・ステイシーザーのギアのみ、

 

「〇〇戦隊!」という音声ではなく、「ツーカイザー!」や

 

「ステイシーザー!」などの個別読み込み音になっているのも芸コマポイント。

 

 

 

DX版のロボタロウギアにも対応しており、

 

こちらを読み込んだ際はロボタロウの銃撃音に変更となります。

 

またドンオニタイジンギアを読み込むと、

 

それぞれのセリフで攻撃音・攻撃セリフが流れるそうです。

 

ドンオニタイジンギアを所持していないので検証は不可能ですが。。。

 

 

 

変身後に、本体上部のボタンを短押しします。

 

「パーリィータイム!!○○(現在読み込んでいるギア名)!」と音声が流れます。

 

本体のギアディスクを回すと超必殺技の待機音声が流れるので、

 

同様にギアディスクを回すとスクラッチ音が流れます。

 

ギアディスクから手を離すと「へいかもぉん!!」と音声が鳴り、

 

「狂瀾怒桃!ブラストパーティー!!」とタロウのセリフが流れ、

 

テンポアップした待機音声が流れ始めるので、本体のトリガーボタンを押します。

 

「いよぉぉ!どんぶらこぉぉ!」というセリフ共に、劇中同様の超必殺技音声が発動します。

 

 

 

 

そして、早期購入特典の

 

 

「キングオージャーロボタロウギア」!

 

こちらは、通常変身遊び同様に

 

ギアディスクを回すと、「どんぶらこー!」という読み込み完了音のあとに、

 

「んっ?あれは・・・」という猿原のセリフから、

 

「シューゴー!」というキングオージャーお馴染みの音声が流れ、

 

「ドンオニタイジン!?そんなはずは・・・」という雉野のセリフに続き、

 

本編45話のドンオニタイジン(キングオージャー)登場の効果音が流れ、

 

「昆虫!?」という雉野のセリフの一連の流れが聞けます。

 

その後、本体のトリガーボタンを押すと、

 

「ゴットクワガタ(Got Qua Got)!」

 

と音声が流れます。

 

 

 

 

というわけで、ドンブラスター MEMORIAL EDITIONの記事でした~

 

その戦隊の最終回後に予約開始するのは、恒例な感じになってきましたね~

 

キングオージャーもオージャカリバー MEMORIA EDITION出るかな。。。

 

もちろん究極大聖剣サイズくらいで。。。

 

 

 

さて、次の更新は29日!

 

「円盤」のミニブログを更新します♪

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

devirock(デビロック)【子供服】