七城の冨田親由さんから
こんなかわいらしい小粒大豆を分けていただきましたニコニコ


photo:01

親由さん作、無施肥・無農薬栽培のものです。






いろんな色の小粒大豆ちゃん♪
よくよく見ると、大きさも少しずつ違うのです。







さて、ここで問題です♪
一体、何種類の大豆が入っているのでしょうか???






4,5種類??





いえ、いえ、違いま~す!








なんと1種類なんだそうですニコニコ






親由さんのお話では、小粒緑大豆を蒔いたところ、
なぜかこんな色とりどり大豆ちゃんが採れてしまったのだそうですショック!


最初、困惑されたそうですが、
この小粒大豆を見るにつけ、なんだかとっても幸せな気持ちになれたとか♪

←本当に、幸せそうな顔をして話されるんですよ~親由さん(≧▽≦)






そこで命名!

「幸せ七色小粒大豆♪」







この七色小粒大豆ちゃん、
見た目だけではなく、味も食感もすごくいいのですニコニコ






分搗き米や白米などとともに一晩水に漬けて、
炊飯ジャーで炊いてみたところ、甘くておいしい豆ごはんができました♪





サラダやスープなんかに使っても美味しそうです♪


もちろん、納豆にしてもいいでしょうね~

七色納豆♪誰か作ってくれないかな~







親由さんの豆は、これで3種類になりましたー♪


photo:04







以前もご紹介したこちらの親由さんうどんも、相変わらず大人気ですニコニコ


photo:05




カレーうどんに焼きうどん♪

近頃は、これでパスタを作るという人さえも出てきましたー♪








年越しそばもいいけれど、

この際これで、年越しうどんもありじゃないでしょうか♪