この前の日曜日、玉東のにしだ果樹園さんのところへ、


圃場見学兼、ピーチハント(桃狩り!)に行ってきましたニコニコ











早朝8時過ぎより、おじゃまして、西田さんのお話を伺いながら、


桃狩りをスタート!




photo:03



この日は、梅雨の晴れ間で、絶好の桃狩り日和でしたーニコニコ


















西田さんとこは、


自然農法(無肥料・無農薬)で、桃を栽培されている数少ない果樹園。






前の果樹園主から受け継いで、今年で8年目だそうです。







photo:01









以前の園主は、慣行農法(農薬使用)で栽培されていたそうですが、


西田さんに替わってから、農薬を減らし、




現在、無肥料にして6年目、今年は農薬も使用されていないとか。






しかし、葉っぱが、えかき虫という害虫に食べられ、苦戦中あせる














桃1個につき、葉っぱが30枚ないと光合成ができないそうので、




葉っぱがないというのは、きびしいようです。


















でも、ここには、害虫を食べてくれる益虫、蜘蛛がいっぱいでした。






見にくいでしょうが、↓蜘蛛の巣です。




photo:02



どんどん、蜘蛛が増えていっているようなので、




きっと、この蜘蛛たちが、


今後、桃を救ってくれるのではと、思いますニコニコ









また、桃の木の根元には、グレコマに似たハーブがいっぱいで、

これまた、なんか、いい雰囲気でしたニコニコ









桃狩りに来たはずなのに、子ども達は、半分虫捕りに夢中ガーン




photo:04



↑これも、また楽し♪













採れたての桃も堪能し、




photo:05





















七夕の次の日だったので、ねがいごとを書いた袋で、


桃の袋掛けもさせてもらいましたーニコニコ




photo:06






↑ 下の子(6)が書いた願いごと。


「おいしくなりますように」←一部、鏡文字あり(笑)








ちなみに、上の子(9)は、


「夏休みの宿題が少ないように!」だって~あせる




















西田さんの奥さん(後方右)と最後に記念撮影♪


photo:07








西田さんご夫婦ありがとうございました!

























ところで、実は、この日は、前夜から、玉東入りしていて、




夜は、JR木葉駅近くの年ノ神水源というところに泊まっていました。




(↑結構、穴場の避暑地?です)


















夜、水源にたどり着くために、少し山の方に入っていったのですが、









下の子が、唐突に、














「ねぇ、(今から行くとこ)、

     ゾウおる(いる)?」








って~ショック!















いくら、山の中でも、日本にはゾウはいないよ~(笑)













でも、いつまで、こんなかわいいこと言ってくれるのかな~