今日は、下の子(5)の月イチのお弁当の日♪






カナダから一時帰国しているアサちゃんが 、細巻き寿司をよく作るというので、

わたしも思い出して(笑)、作ってみましたニコニコ








細巻き寿司は、

リマクッキングスクールで川内先生に習った料理のひとつです。









作り方は、まず、半分に切った海苔に、

梅酢を混ぜたごはんを敷き、すきな具をのっけて巻くだけ。


ビオ天粧錦ヶ丘のマクロビオティックな毎日



海苔は、酸処理していない鹿児島は出水産のものを使っています。







普通の酢飯は、たしか、酢とか砂糖を使うのでしたよね。


でも、玄米とか3分搗きとかの場合、梅酢だけで十分おいしい酢飯ができます!

好みにより、ゆずのしぼり汁とかもプラスすると、春っぽくなりますよ。






しかし、今回は子どものリクエストにより、7分搗きです汗






具は下記のとおり。




浜納豆 とスナップエンドウ(上の写真の)


たくあん+白ごま塩


森下くんのれんこん(←細々と使っている)きんぴら+くるみ





3種の細巻きが出来上がりました♪




ビオ天粧錦ヶ丘のマクロビオティックな毎日




細巻き寿司だけでも十分なのですが、


車麩のソテー(生姜醤油味)と、大好きなスナップエンドウもたっぷり!

入れてあげました。








あと、ウィンナーは必ず入れてね!

ということなので、お決まりで入れてあげましたよ、無添加のを(笑)



ビオ天粧錦ヶ丘のマクロビオティックな毎日





細巻き寿司は、太巻きほど気負わず作れるので、おすすめです♪






味見(つまみ食い?)したガイも、「うまいっ!」だって!

やった~о(ж>▽<)y ☆