地味で控えめなあの子 | 新・ryoeyo-PHOTO

新・ryoeyo-PHOTO

銘レンズから迷レンズまで。
撮影記録の自画自賛
謎のレンズを追ってどこまでも・・・

凄い美人で気立ての良いの妹がいて地味で大人しいなお姉ちゃんは目立たないけど優等生・・・

 

あ、レンズの話です

 

AI NIKKOR 28mmF3.5

NIKKOR 28mmの中では、AI 28mmF2.8Sの存在が群を抜いているので、

28mmF3.5やSの付かない28mmF2.8などはぞんざいに扱われがちです。

 

ニッコールレンズは絞り羽根はほぼ奇数枚で特にオールドレンズだと7枚が多い。

他メーカーでこのクラスだと6枚か廉価版扱いで5枚も多いみたい

 

で、このレンズは最近Twitterで聖地とされてるお店に3,000円で転がっていたのですよー

単焦点ニッコールが5,000円以下ってあまりないので速攻確保しました。

 

前回のブログ、テフノン28-50mmと一緒に試写してきたのですが・・・

 

ニッコールレンズって本当優秀・・・

 

逆光 F11

 

開放絞り F3.5 逆光

 

今回レンズフードは装着していませんがフレアゴーストは出てません。

 

 

F3.5とF8 どっちがどっちだ?よく見ないと分からない・・・

 

F11

 

F3.5

 

 

 

まあ私のブログなんか読むより、ニッコール千夜一夜物語第十二夜を読んで、

実際にこのレンズを使ってみれば真価が分かると思いますぜ!

 

次回は・・・