標準ズームレンズの「迷」テフノン28-50mmF3.5-4.5 | 新・ryoeyo-PHOTO

新・ryoeyo-PHOTO

銘レンズから迷レンズまで。
撮影記録の自画自賛
謎のレンズを追ってどこまでも・・・

 

テフノンというレンズをご存知の方は幸いである。

現在も現役でレンズを制作している(株)小堀製作所のブランド銘だからだ・・・

 

TEFNON 28-50mmF3.5-4.5 MACRO1:5

いつものごとく、このネット社会に情報がありませんw

だがしかし、今までよりは素性がハッキリしているので大分マシです。

テフノンは現在もTEFNONブランドのレンズを出してたり、C社などにOEMでレンズ提供してたりする

現役レンズメーカーです。

 

まあこのレンズに関しては今までと同じ状況なのですがね!

(雑誌の総合カタログに記載あり。1983年頃らしい・・・)

 

35-70mmのズームレンズは割とメジャーなようで検索ヒットするのですが・・・・・・

 

 28mm F3.5は周辺減光すごいなw

  

28mm F8 普通です

28mm F16 思ったより良い

 

35mm付近 絞り変動なので実質F4くらいかな?

35mm F8

 

50mm F4.5 サンプルが悪かった・・・周辺分からない

50mm F8

 

 

28mm側開放の周辺減光すごいです・・・2倍ズーム以下なんだからもうちょっと頑張ってほしい反面

これはおいしいw

 

このころのレンズはF8以上絞って使う方が多かったろうし、十分な画質だったんでしょう



一応、MACROという表記なのですがまあ何というかいたって普通なので割愛


絞り羽根は5枚でした!

お値段500円でした!

 

 

次回はニッコールで!