卒園式後の1週間の保育園も金曜日で終わり
先生と泣く泣くお別れ…かと思いきや意外とあっさりしていた娘。
まぁ弟たちのお迎えでいつでも先生には会えるしねニコニコって土曜保育のお迎え一緒に行きたいって昨日の今日でまた先生に会ってた娘です。

ブルーレイレコーダーの入れ替えが完了しました!

使い勝手の悪さから1ヶ月で購入し直しました。


でもダビング10でやっぱり移せないものがあったので、ディスクでの保存になりました。

でもそのうち観なくなるんだろうけど、あれ観たいって言われた時のために全部コピー作って。


卒園入園入学の忙しい時期に

夜な夜な移行作業してなんとか作業完了〜

一回ディスクに全話入らず画質を自動調整してダビングしたら1枚4時間かかって魂が抜ける

それからは全話入れないことにした。

ディスクの総数18枚。


おかげでとっても楽な録画リストに大満足

シャープさんありがとう飛び出すハート

タイトル編集して見やすくしたり

この録画リストのためだけに買い替えた爆笑


何やってるんだろうなんて思いません!

納得しなきゃイヤな性格ニヤリ

大満足です。

子どもたちも観やすいようであれこれと指差して教えてくれる飛び出すハート


あーー大変だったけどやってよかった!


さて今度は前のレコーダーを売らなければ。

メルカリは売れやすいけど安くしなきゃ売れない

手数料も高い


ヤフーフリマは手数料安いけど利用者少なく売れにくい。ラクマも同様。

ヤフーは定期的に購入者にクーポンあるので安く買いやすいのはあるかなキョロキョロ


並行して売ってもいいんだけどできれば高値で売りたいところ〜

そう5万強で買ったのでウインク


すでにカードで引き落とされたので早く売りたいところだけど忙しくて出品準備できず。


そうこうしているうちに

月曜日は三男の入園式!!

夫は仕事なので母親と行ってきます。


娘の児童館デビューの日でもあります。


夫&娘のお弁当もつくんなきゃだし

長男次男保育園に送ったあと娘を児童館に連れて行って戻ってきて入園式で終わったら三男と一緒に仕事で…


うわぁキョロキョロドウシヨ…


とりあえず…

入園準備少しでも終わらせないと!


今日は一枚ずつビニール袋に名前書きしました。

↑オムツとか汚れたエプロンや服を入れるんですがなぜ一枚ずつ名前書くのか…ネガティブ

前にオムツスタンプでやったけどビニールって乾くの遅くてやめました。油性ペンでひたすら書いてます。結構大変な作業で、無くなる量も多くすぐ補充して下さいって言われます。

大変なのに名前だけじゃと思ってイラスト描いてしまう私〜


三男8ヶ月になります。

早いなぁ〜

お店では簡易ベッド(ほとんど寝てない)の中で立ちあがろうとして危なくなってきました。

入園に向けて昼間はロンパース卒業しました。

上下別れた服着ると一気に成長した感じ目がハート


最近は豆腐が大好きで、

野菜と豆腐煮たものをお粥の上に乗せて麻婆丼風に食べてます。

ベビーフードは食べなくなってきました。


私離乳食作り苦手で、

4人目でもほんと慣れません〜

成長はゆっくりでも離乳食だけは早く完了してほしいですネガティブ

でもテーブルチェアには長いこと座っててくれるので助かります。



邪魔にならずとっても便利なテーブルチェアは

妹が赤ちゃんの頃から実家で愛用していて母親のイチオシアイテムでした。

一人目が離乳食開始時期には私も迷わず購入。

友人の出産祝いにも贈りましたにっこり


ランクアップの出産祝いは鼻水吸引機ですね。

何度か贈ってます〜

絶対喜ばれます。

メルシーポットは2人目まで使って〜

途中、ピジョンが目に入りこちらを出産祝いにあげることにしたら…自分も使ってみたくなり購入。


違いは、

吸引力   メルシーポット
手入れ楽さ ピジョン

コンパクト ピジョン


ピジョンはなんといっても洗い物が楽!

メルシーポットはチューブまで洗うので大変

とはいっても、ピジョンもずるずる鼻水をなん度も吸ってるとチューブまで吸い込まれてしまって洗わなければいけないんですが。前のタイプなのでその辺改善してるのか?

でも総じてピジョンいいなと思いますが、スッキリ取れる感じはメルシーポットも捨てがたい…

そんなとこです。

次男の鼻水がなかなか止まらず全身で嫌がりながらムリやり吸ってます大泣き



おうちでは基本ほぼ抱っこかおんぶだけど

調子が良い時はしばらく座っててくれます。

ハイハイはまだだけど、クルクル方向転換してる〜

そしてやっぱり何かにつかまって立ちあがろうとしてます。

そっか〜もう歩く準備してるのね立ち上がる



日曜日、

久しぶりにどっか行こうかな〜って思ってて

おしり探偵の映画観てもいいかなって時間帯探しました。ドラえもんもやってるけど、2歳次男にはまだ難しくて観きれる気がしなくて。



住んでいる街には映画館がなくて

一番の近場で車で30分の隣町にあります。

時間帯調べると…


8…8時20分だと?

そんな時間に行けるかーー!!


夕方はもっとムリーー!!


これほんとに子ども向けの映画?

人気がないから?(失礼)


小さい子連れて映画観るために7時半過ぎに出発…

できません泣き笑い

仕方ないから違う映画調べたら…


しまじろうもやってたー!


時間はーーっと…


いや…だからなんで8時台なの?

みんなそんなに早く映画館行くの?


もっと遠い映画館調べたけどどこも同じような感じで凝視映画諦めました。


月曜日は忙しいし、無理に出かけなくてもいいかって思ってきて近場にしようと思います〜

(面倒になってきた)

ブログ書きながら何度も寝そうになった大あくび

もう寝なきゃ〜


↑って寝落ちしてた…


みなさん良い休日をお過ごしくださいね!